北海道 雨雲接近 ぐずついた天気に

11月13日(月)12時17分 tenki.jp

今日(13日)は西から低気圧が近づきます。天気は下り坂で、日中は道央や道南方面で雨が降るでしょう。夜は道北やオホーツク海側でも雨が降りだします。この先一週間も、道北や道央、道南では雨や雪の日が多くなります。気圧の谷や寒気の影響で、ぐずついた天気となりそうです。

今日の午前中は高気圧に覆われて、道東方面を中心に晴れ間が出ました。午後は大気の状態が不安定となり、天気も下り坂となります。すでに道南の一部で雨が降りだしていますが、雨の範囲は次第に広がるでしょう。日中は道南や道央で雨が降り、雷を伴うことがある見込みです。天気の急な変化や落雷、強い雨に注意して下さい。夜は道北やオホーツク海側でも雨が降り出し、内陸は雨に雪のまじることがあります。車の運転は路面状況の変化に注意が必要です。また、週末の暴風で枯れ葉の落ちている所もあります。落ち葉が雨で濡れると滑りやすくなります。雪に変わらなくても、足元には注意して下さい。明日(14日)以降も、しばらくはぐずついた天気となりそうです。低気圧や気圧の谷の影響で道北や道央、道南で天気の崩れる日が多く、明後日(15日)からは寒気が入り、雪の降るところも多くなる見込みです。

tenki.jp

この記事が気に入ったらいいね!しよう

天気をもっと詳しく

BIGLOBE
トップへ