仙台や山形・福島で初雪 明日にかけ吹雪や積雪に注意

2023年11月25日(土)2時30分 ウェザーニュース

2023/11/25 02:20 ウェザーニュース

今日11月25日(土)未明、仙台(宮城)・山形・福島で初雪が観測されました。各地とも昨年よりも数日早い初雪です。
強い冬型の気圧配置で寒気が流れ込んでいるため、26日(日)にかけて吹雪や積雪に注意してください。

一気に本格的な冬型に

昨日から冬型の気圧配置が次第に強まっていて、上空には今季これまでで一番の強い寒気が流れ込んできました。
日付が変わる前に秋田で初雪が観測されたほか、今日25日(土)になって山形・福島・仙台の各気象台で雪やみぞれ(雪まじりに降る雨)がこの冬初めて観測されたことで「初雪」となりました。
仙台管区気象台では目視観測、山形・福島の地方気象台では測器による自動観測(気温・湿度・感雨による自動判定)です。
▼初雪の観測
秋田地方気象台 11月24日(金)観測
 平年より9日遅く、昨季より6日早い
山形地方気象台 11月25日(土)観測
 平年より9日遅く、昨季より5日早い
福島地方気象台 11月25日(土)観測
 平年より6日遅く、昨季より7日早い
仙台管区気象台 11月25日(土)観測
 平年より1日早く、昨季より7日早い

寒気の流れ込みのピークは明日25日(土)

冬型の気圧配置の強まりは今日25日(土)がピークで、北日本の日本海側を中心に雪となる予想です。まだ今季は雪の観測がない北陸でも初雪となるかもしれません。
風も強まり吹雪となるおそれがあります。秋田県や山形県には暴風雪警報が発表されています。視界不良に注意してください。
また、初雪がいきなり積雪となる可能性もあります。積雪や路面凍結によるスリップ事故等に注意してください。車を運転される方は、冬用タイヤへの交換やタイヤチェーンの装着など、雪道用の装備をご準備ください。

ウェザーニュース

「初雪」をもっと詳しく

「初雪」のニュース

「初雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ