週末の天気 広く晴れ 日曜は全国的に寒さ和らぐ

2020年12月3日(木)16時9分 tenki.jp

週末は天気に恵まれる所が多くなりそうです。最高気温は6日(日)以降、平年より高くなり、日中は日差しにホッとできるでしょう。

4日(金) 冬型の気圧配置 日本海側は雨や雪

あす(4日)は日本付近は冬型の気圧配置でしょう。北海道や東北では、日本海側を中心に、雪や雨が降る予想です。また、北陸から山陰にかけても所々で雨が降りそうです。北海道や東北の日本海側から山陰にかけての地域では、寒気が流れ込んで、最高気温は平年より低い所が多いでしょう。
一方、太平洋側の地域では、晴れる所が多い見込みです。関東では2日続けて雲の多い天気でしたが、あすは日差しに恵まれそうです。太平洋側では、日中の気温は平年並みの所が多いでしょう。

5日(土)・6日(日) 太平洋側を中心に晴れ

5日(土)は冬型の気圧配置は緩んで、日本付近はおおむね高気圧の圏内となるでしょう。太平洋側は日差しの出る所が多い見込みです。北海道の日本海側の地域でも、日差しが出るでしょう。一方、東北の日本海側や北陸は、気圧の谷や寒気の影響を受けて、曇りや雨となりそうです。
6日(日)も同じような気圧配置が続くでしょう。太平洋側は大体晴れそうです。日本海側は雲の広がる所もありますが、日差しの出る所が多いでしょう。また、沖縄は湿った空気の影響を受けて、雨の降りやすい日が続きそうです。

日曜日は寒さ和らぐ

最高気温は、5日(土)までは平年並みか低い所が多い予想です。6日(日)は、この日を境に空気が入れ替わりそうです。全国の広い範囲で、最高気温は平年より高くなり、日差しのもとではホッとできそうです。
気温の高い傾向はしばらく続く見通しで、7日(月)はアメダス地点の約6割、8日(火)も約半数の地点で、最高気温が平年よりも3度以上高くなると予想されます。最低気温も平年より高い日が続く見込みですが、それでも朝や夜は冷えますので、体調を崩さないようお気をつけください。

tenki.jp

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ