九州 26日~27日 山沿い中心に大雪のおそれ 雪や厳しい寒さへの備えを

2021年12月24日(金)11時33分 tenki.jp

九州は、あさって26日(日)を中心にこの冬一番の非常に強い寒波が襲来します。27日(月)にかけて九州の山沿いは大雪となり、平野部でも雪が積もる所がある見込みです。雪や厳しい寒さへの備えをしておきましょう。

クリスマスから寒気流れ込む

あす25日(土)のクリスマスは、九州付近は冬型の気圧配置に変わり、次第に寒気が流れ込みます。九州は各地とも晴れますが、北西の季節風が強まり、夜にかけて大きく気温が下がるでしょう。夜は、九州北部では一時雪がちらつく所もある見込みです。
そして、26日(日)は九州北部の上空1500メートル付近には氷点下14度前後と、この冬一番の非常に強い寒気が流れ込むでしょう。九州は寒気に伴う低い雲が流れ込み、広い範囲で時々雪が舞う見込みです。27日(月)にかけて雪が降りやすく、山沿いを中心に大雪となり、平野部でも積雪する所があるでしょう。また、雪を伴う強風で見通しが悪くなる所もある見込みです。
26日(日)、27日(月)はかなり低温となり、朝晩は氷点下になる所が多くなります。このため、降った雪はそのまま積もりやすく、積雪したり路面が凍結する所が多くなるでしょう。
また、水道管の凍結や農作物の管理などにも注意が必要です。

凍結しやすい場所

凍結しやすい場所としては、風の吹きさらしとなる橋や歩道橋の上、トンネルの出入口付近です。その他、交差点や坂道、踏切、日陰になっている場所などがあります。
積雪や凍結している道路は滑りやすいため、速度を落として、十分な車間距離を取って運転するようにしましょう。急発進、急ブレーキ、急ハンドルは大変危険です。

雪や寒さに備える

雪道や凍結した道路を運転する場合は、あらかじめチェーンやスノータイヤなど滑り止めの準備をしておきましょう。また出かける際は、気象情報や交通情報を確認するようにして下さい。
大変厳しい寒さになりますので、灯油の買い足しや暖房器具の点検などしておくとよいでしょう。体調管理にも十分に気を付けてお過ごし下さい。

tenki.jp

「クリスマス」をもっと詳しく

「クリスマス」のニュース

「クリスマス」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ