2023年「初日の出」 太平洋側を中心に見られるチャンス 寒さ対策は万全に

2022年12月31日(土)23時0分 tenki.jp

2023年の幕開けを飾る「初日の出」。太平洋側を中心に綺麗なご来光が拝めそうです。日の出の時間は、一日の中でも最も冷え込む時間帯です。万全な寒さ対策をなさってください。

初日の出が見られる所は?

元旦は、北海道の南西部や北部は雲が広がりやすく、所々で雪が降りそうです。東北は日本海側では雪が降るでしょう。一方、北海道の東部、東北の太平洋側の沿岸は、初日の出が見られる所が多くなりそうです。
北陸は、新潟県や石川県では雪や雨が降るでしょう。富山県や福井県では雲は多いですが、雲の切れ間から初日の出を見られる所がありそうです。
関東から九州は広い範囲で晴れて、ご来光を拝める所が多いでしょう。ただ、近畿北部や山陰は雲が広がりやすい見込みです。沖縄も本島地方を中心に晴れて、初日の出を見られるでしょう。

厳しい冷え込み

日の出の時刻は、一日の中で最も気温の低い時間と重なります。
元日の最低気温は、北海道は広くマイナス5℃以下で、東部ではマイナス10℃以下の所が多いでしょう。凍えるような寒さとなりそうです。本州や四国、九州は内陸を中心に氷点下の冷え込みとなるでしょう。東京都心の最低気温は1℃で、震えるような寒さになりそうです。
各地とも厳しい冷え込みとなりますので、しっかりと寒さ対策をして、初日の出を楽しんでください。

tenki.jp

「初日の出」をもっと詳しく

「初日の出」のニュース

「初日の出」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ