【調査レポート】ブースター・導入液のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果・効能」でした!

2024年1月4日(木)14時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「 ブースター・導入液のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性90人男性10人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-250/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


ブースター・導入液のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果・効能」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/698/resize/d93294-698-229bbf5fda7758a06d3c-0.jpg ]

1位になったのは「効果・効能」です。
2位以降は、「使用感」、「保湿力」と続き、「値段」は5位という結果になりました。

1位:効果・効能


・効果を期待して購入するので、どんな効果があるのかを参考にしたい。効果があったのかどうか等が書いてあるとわかりやすくて参考になります。(女性40代)

・化粧水や他のスキンケア用品の効果を最大限に発揮させたいと思うので、効果・効能がいいものを選んで購入します。(女性30代)

・ビフォーアフターの変化がわかれば尚参考になる。効果効能の項目を選んだがその中でも導入液を使ったあとの保湿力、肌の乾燥の有無、化粧ノリの口コミを探す。(女性30代)

1位は「効果・効能」でした。
普段のスキンケアにブースターや導入液を使うことでどのぐらい効果や変化が実感できるのか口コミを参考にしたいという意見が見られました。

2位:使用感


・乾燥肌のため保湿力は欲しいが、使用感がベタベタしているとストレスに感じる。また、化粧水や乳液などを使う時に肌に浸透しなさそうな感じがするので、さっぱりしたものを選びたいから。(女性30代)

・どのようなシチュエーションであっても、使用感の快適さがどういった内容であるかが大事な側面であると考えます。(男性30代)

・TwitterやInstagramなどのSNSの美容系ユーザーの口コミ・使用感を参考にしています。細かい使用感を教えてくれるので、とても参考になる。(女性30代)

2位は「使用感」です。
細かい使用感を記載している口コミはとても参考になるため、SNSに投稿されている使用感の口コミををよく参考にしているという人いますね。

3位:保湿力


・今の時期の口コミなら「保湿力がupする」と載っていると、気になります。次に使うメインの化粧品の効果を上げてくれるものなのか、メインの補助としてどんな役割をはたしてくれるかに期待しているからです。(女性40代)

・ちょっと高くても乾燥に悩んでいるので保湿効果が高いものを選んでいます。今使っている物もそのタイプです。(女性40代)

・乾燥肌で年中保湿が欠かせないため、化粧水の入りが良くなる導入化粧水を探す際に参考にさせてもらっています。(女性40代)

4位:成分


・どのような成分が入っているかを重要視します。合わない成分があり、肌荒れするのがこわいからです。ナイアシンアミドが配合されているものをよく選びます。(女性30代)

・できるだけお肌に優しい成分のものを使いたいと思うからです。アルコール類が入っていないものを選びたいです。(女性30代)

・実際に肌に塗るものなので、中の成分をきちんと見てどんなものが入っているのか確認をします。合わないものがあれば、購入しません(女性30代)

5位:値段


・子供がいるので、自分の為に高い値段を掛けられないので、なるべく安いものでかつ、効果の口コミが良いものを選びたいから。(女性30代)

・化粧水、乳液は効果を1番気にするがブースターは値段がお手頃なのを購入したいと思います。化粧水などはいいものを使うが導入剤で効果って感じるのかいまいちまだわからないからです。(女性30代)

・値段がデパコスは高すぎて手が出せないので、値段がそこそこで口コミがよさそうなものを選んで購入しています。(女性20代)

5位は「値段」という結果でした。
高すぎずしっかり効果を感じられるものはどれなのか、口コミがよさそうなものを選んで購入するという人も多いです。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果・効能」と回答したのは全体の65.0%でした。
また回答した理由として、まつ毛美容液は本当に効果があるのか、せっかく使うなら効果のある人気の高いものを選びたいといった意見が数多く見受けられました。
ブースターや導入液を使うと、化粧水の浸透などが高まるためしっかり違いを感じられるのかどうかが大切です。
ブースター・導入液を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ