【調査レポート】コンタクトレンズのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「つけ心地」でした!

2024年1月4日(木)10時46分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「コンタクトレンズのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性80人男性20人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-246/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


コンタクトレンズのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「つけ心地」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/694/resize/d93294-694-f503c837c072f03a8fa3-0.jpg ]

1位になったのは「つけ心地」です。
2位以降は、「酸素透過性」、「フィット感」と続き、「素材」は7位という結果になりました。

1位:つけ心地


・長い時間つけるものなので、ごろごろしにくいとか、ドライアイでも、きもちよく過ごせるつけ心地のよいレンズを探したいからです。(女性40代)

・一日中つけていて乾かないかを一番重要視しているから。水分含有量も重要視している。つけていて乾いたという口コミが多くみられるものは買わない(女性20代)

・つけ心地が悪いと体調が悪くなったり、目がゴロゴロして具合が悪かったり、目が凄く疲れたり、痛かったり、目がシバシバしたりするから(女性20代)

1位は「つけ心地」でした。
目の中に入れるものなので、違和感があったりすぐに乾いてしまったりしないかどうか口コミを参考にしたい人が多いです。

2位:酸素透過性


・つい最近SNSにて酸素透過性がよくないと、目に多大な負担がかかり失明や視力の著しい低下がみられるという口コミを見たため。できるだけ目は大切にしたい。(女性30代)

・眼科健診で涙の量が少ないと言われたことがあり、酸素透過性の高い商品を勧められたことがあるため。実際に装着している商品も、酸素透過性の高いものを選んでいる。(男性30代)

・ドライアイなので目が乾きやすく酸素透過生が少ないと一日に長時間使用することが難しいので絶対条件の一つになる(女性30代)

2位は「酸素透過性」です。
酸素透過性が低いとと目のためにあまりよくないので、長時間装着していても問題ないものかどうか気になる人も多いことが分かります。

3位:フィット感


・1日中つけるものなのでフィット感がなく常にゴロゴロ感があるとそればかり気になってしまうから。高いお金払っているのだから違和感なくつけていたい。(女性30代)

・長く使うものなので値段も大事ですが、自分の目にしっかり合うか、使っていて違和感がないかを1番に考えたいからです。(女性20代)

・コンタクトレンズは長時間つけているとゴロゴロするものがあったり違和感を感じるものが少なくないので、フィット感を感じながらストレスなく使用できるのが大事だと思っているから。(女性20代)

4位:値段


・もちろんフィット感や着け心地は大切ですが、定期的に購入していくものなのでコスパが一番重要だと考えます。値段が高すぎず、自分の目にあったコンタクトレンズを使用したいのでその辺の口コミを重要視します。(女性20代)

・物価高の現在、コンタクトは高級品だと感じるためやはり値段が重要だと思うため。また、割引で買える方法などがあれば知りたいため。(女性30代)

・使い捨てコンタクトを使用しているのでまずは値段が1番です。次に付け心地などの口コミを参考にしていますが、やはり1番はコストですね。(男性40代)

5位:品質


・いくらつけ心地が良くてもフィット感があっても品質が悪い信用できないメーカーのコンタクトレンズを使用し続けると眼に悪影響がでてくると思うので。(女性40代)

・ベースカーブなどは表示を見ればすぐにわかることですが、着け心地や乾燥しないかなどを総合的に判断したものが品質だと思っておりますので、かなりその点については重要視しております。(女性20代)

・やはり目につけるものなので安全性が分かるものがいいです。品質や素材など安全が分かるものでないと怖いです。(女性30代)

6位:ベースカーブ


・コンタクトレンズにはベースカーブというものがあります。ベースカーブは人それぞれ違いがあるもので、自分に合っていないと目に傷などを付けてしまう恐れがありますので注意が必要です。(男性50代〜)

・ベースカーブが合っていないと眼球が締め付けられる感じがして目が疲れます。自分のベースカーブとプラマイ0.2くらいまでのズレが限界です。(女性30代)

・私はベースカーブが9.0で、なかなか9.0のものが売っていないから。カラコンはほぼなくて、同じような人が8.9とか8.7をつけた時の感じが知りたいから。(女性20代)

7位:素材


・目の状態によって痛くなったり合わないと感じる物もあるのでつけ心地が良くて目に馴染んでくれるの物が良いです。(女性30代)

「素材」は7位でした。
目に入れても痛くない素材のものがいいという意見も見られました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「つけ心地」と回答したのは全体の44.0%でした。
また回答した理由として、違和感がないかどうか気になる、すぐに乾燥しないものがいいといった意見が数多く見受けられました。
コンタクトは目の中に入れるものなので、実際に使ってみてどんなつけ心地なのかどうかを口コミで確認したい人が多いことが分かります。
どんなコンタクトを選ぼうか悩んでいる方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「レビュー」をもっと詳しく

「レビュー」のニュース

「レビュー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ