「協同一致 Glicoグループ 100年史」を一般公開

2024年1月22日(月)16時46分 PR TIMES

〜発刊した正史版をGlicoの公式ホームページに全392ページ掲載〜 〜ガイド版は英語に対応〜

江崎グリコ株式会社は本日、社史「協同一致 Glicoグループ100年史」を一般公開しました。2022年2月に創立100周年を迎え、100年あまりの歴史を総括した経営通史です。正史版は2023年12月に発刊した冊子の全ページ、ガイド版は日本語と英語を当社公式ホームページの特設サイトに掲載しました。パーパス(存在意義)「すこやかな毎日、ゆたかな人生」の実現に向け、国内外の社員がいつでも、どこでも読み返し、「協同一致」で日々の業務に生かすとともに、ステークホルダーの理解促進につなげます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/1124/437/resize/d1124-437-bbc70f1d31e2bd7f5b61-4.png ]

■4年半の編纂を経て完成した、「手のひら」で読める100年史 〜パーパス・ビジョン実現のために〜
[画像2: https://prtimes.jp/i/1124/437/resize/d1124-437-18dcb865d43fb0527b1f-2.png ]

 2019年7月から2023年12月の約4年半かけて編纂しました。公式ホームページに公開した正史版、ガイド版はパソコン、スマートフォン、タブレットでいつでも、どこでも、どなたでも閲覧できます。スマホやタブレットに対応し、読みやすくしました。

 100年史は、Glicoグループの変遷はもちろん、パーパスとビジョン実現のため、事業モデルを進化、多様な人財を育成・登用し、「協同一致」(※)で事業目的の達成を目指す「長期経営構想(2030)」など、グループの持続的な成長に向けた方向性を示しています。
※全社をあげて相互信頼の上に立って、一丸となって協力すること。

Glicoグループの存在意義(パーパス)
  すこやかな毎日、ゆたかな人生
ありたい会社の姿(ビジョン)
  Glicoグループは人々の良質なくらしのため、高品質な素材を創意工夫することにより、「おいしさと健康」を価値として提供し続けます。


■正史版
1200冊を製本、公式ホームページ特設サイトに全ページ掲載、用語検索が可能
 2023年12月に発刊、1200冊を製本し、関係先や、全国の事業所が立地する自治体の図書館などに贈呈しました。また、冊子に掲載した全392ページを、正史版として当社公式ホームページの特設サイト「協同一致 Glicoグループ100年史発刊記念サイト」に公開しました。
 本編は時代に合わせて区分し、各時代の経営、製品、広告・販促、研究、生産、販売、人事・労政、海外等について、「節」を設けて記述しています。
 特集は「生活者に映るGlicoグループ商品のあゆみ」として、商品を年代別に、100点の商品を写真でわかりやすく紹介しています。このほか、「価値創造への原点回帰」として、「長期経営構想(2030)」の策定、パーパス・ビジョン制定、社長交代、100周年記念式典のようすを説明しています。
パソコンは冊子と同じように見開き2ページで読め、スマホやタブレットは1ページごとに読みやすくしました。索引から用語検索も可能で、詳細に振り返ることもできます。

<正史版の目次>
▼発刊にあたって
 代表取締役社長 江崎悦朗
▼Glico Group 100th SPECIAL MESSAGE
茂木健一郎
▼本編 序章〜7章
 100年を7つの時代に区分(詳細は下表)
▼価値創造への原点回帰
 長期経営構想(2030)の策定、パーパス・ビジョン制定、社長交代、100周年記念式典
▼特集
 生活者に映るGlicoグループ商品のあゆみ
▼寄稿
 「グリコグループ100年史」発刊に寄せて 大阪大学名誉教授 経済学博士 宮本又郎氏
▼後記
 100年史発刊にあたって 代表取締役会長 江崎勝久
▼資料編
 パーパスパーパス・ビジョン・七訓(行動指針)、歴代社長、歴代役員、会社概要、関係会社、定款、
 資本金の推移、売上高・利益の推移、社歌、年表

<正史版 本編の章立てと時代区分>
序章  1882年〜1918年 グリコ創業までの江崎利一の歩み
第1章 1919年〜1932年 栄養菓子グリコ創製と苦難に満ちた創業期
第2章 1933年〜1945年 第二の栄養菓子ビスコの誕生から終戦まで
第3章 1945年〜1963年 戦後の復興を経て事業の拡大・多角化へ
第4章 1964年〜1979年 構造改革の断行による企業体質の強化を経て躍進へ
第5章 1980年〜1991年 予期せぬ苦難を乗り越え、新たな飛躍に挑戦
第6章 1992年〜2008年 事業構造と企業風土の変革に邁進
第7章 2009年〜2021年 長期経営構想「フレフレ(2020)Glico」の達成を目指して


ガイド版(日本語・英語)
会社の歴史、ブランド・事業の歩み、海外事業の歩みをそれぞれ解説
[画像3: https://prtimes.jp/i/1124/437/resize/d1124-437-98151906bd9e7f5a5f54-3.png ]

 「ガイド版」は、正史版の骨子となる「会社の歴史」「ブランド・事業の歩み」「海外事業の歩み」の3つの視点から時代を振り返ることが可能です。「ブランド・事業の歩み」では、たとえば、主要ブランドのひとつ、「Pocky」の誕生から現在まで、時代を通して一気通貫で読み解くことができます。
 英語にも対応し、世界中のステークホルダーの閲覧が可能です。スマホやタブレットでの閲覧に適しており、ガイド版をきっかけとして正史版でさらに詳しく読み進めることができます。

<基本情報>
冊子の名称:「協同一致 グリコグループ 100年史」
発行:2023年12月
発行者:江崎グリコ株式会社
編纂:グリコグループ100年史 編纂委員会(委員長 江崎勝久)
ページ数:392ページ(正史版)
特設サイトの名称:「協同一致 Glicoグループ100年史発刊記念サイト」
公開日:2024年1月22日
URL正史版・ガイド版(日本語)
https://www.glico.com/jp/100th_history_contents/ 
ガイド版(英語)
https://www.glico.com/global/100th_history_contents/highlight/

PR TIMES

「ホームページ」をもっと詳しく

「ホームページ」のニュース

「ホームページ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ