ライブコマースのインフラ化を目指し、ライブコマース事業を展開する株式会社Cellestが2024年度「ベストベンチャー100」に選出

2024年1月26日(金)15時46分 PR TIMES

日本におけるライブコマースのインフラ化を目指し、ライブコマース事業を展開する株式会社Cellest(本社:大阪府大阪市、代表取締役CEO:佐々木 宏志、以下当社)は、イシン株式会社(所在地:新宿区、代表取締役会長:明石智義)により選定される2024年度「ベストベンチャー100」に選出されました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/102719/16/resize/d102719-16-ac79b5f9b7c2c624f19f-0.jpg ]

「ベストベンチャー100」 当社掲載ページ:https://best100.v-tsushin.jp/company/cellest/

「ベストベンチャー100」とは


「ベストベンチャー100」とは、これから成長が期待されるベンチャー企業100社限定のサイトで、ベンチャー通信を運営するイシン株式会社が提供する法人向け有料会員制サービスになります。イシン株式会社にエントリーした企業の中から、イシン株式会社が厳正な審査のもと選出したベンチャー企業100社が「ベストベンチャー100」として紹介されます。

サービス概要や審査内容については下記をご参照ください。
https://best100.v-tsushin.jp/

<審査基準>
「ビジョン」「成長理由」「売上高」「営業利益」で一定条件を満たした企業を対象とし、以下の観点をもとに、審査委員による面談での審査を経て、選出されます。

1)経営者の資質
・社会貢献性の高いビジョンを掲げ、ビジョン実現に向けて全社一丸となって取り組んでいる
・経営者が中長期的視座を持ち、売上が右肩上がりとなっている
※短期的な売上の急伸も大事だが、それよりも大事なのは経営者が中長期的視座を持っていること

2)ビジネスモデルの独自性
・商品及びサービスに独自性がある
※単なる物まねではなく、独自性があり、なおかつ経営者自身が自社の商品及びサービスに愛着を持ち、こだわりを持っていること

3)成長性
・ITや介護医療、環境などの成長マーケットで事業展開している
・アジア新興国などへの海外展開を積極的に推し進めている

株式会社Cellestが手掛けるライブコマース事業について


株式会社Cellestは、ライブコマースのインフラ化を目指し、ライブコマース事業を展開しています。
ライブコマースとは、ライブ配信でリアルタイムに視聴者とコミュニケーションを取りながら商品の紹介や販売を行う、ECとライブ配信を組み合わせた新しい販売手法です。

<ライブコマース販売事業>
[画像2: https://prtimes.jp/i/102719/16/resize/d102719-16-d561be3d994436958eca-1.jpg ]

2017年よりライブコマース業界に参入。当社が運営するライブコマース販売事業「ぞうねこちゃんねる」のライブコマーサー”kana”は数々のライブコマースイベントで1位を獲得し、一回の配信で平均200万円以上を販売、月間売上は3,000万円を突破するなど、国内トップクラスの販売実績を誇ります。取扱商材はアパレル・雑貨・食品・コスメ、サブスクサービス、自社アパレルブランド「ZOUTONEKO」の商品、その他国内外のセレクト商品などを幅広く販売しています。
日本におけるライブコマース市場はまだまだ大きくありません。ライブコマース事業に乗り出しては撤退していく企業も多く存在します。そんな大荒波のブルーオーシャンであるライブコマースに、株式会社Cellestは挑戦し続け、その独自性で成長し続けています。

株式会社Cellestの独自性


●チームで作り上げることで満足度の高いショッピング体験を提供
[画像3: https://prtimes.jp/i/102719/16/resize/d102719-16-56c04c8524376ce8d013-2.jpg ]

通常のライブコマーサーは少人数でライブ配信することが多いですが、Cellestは、配信で取り扱う商品の入手からライブ配信、お客様の手元に商品が届くまでの物流、カスタマーサポートなど、多岐に渡る業務をチームで運営しています。
チームで動くことで、一般的には取り扱うことが難しい商品を取り扱うことができ、発送もスムーズに行え、コマーサーは配信のみに注力することができるため、お客様にとって満足度の高いショッピング体験を提供することが可能です。


●ライブコマーサー”kana”の商品に対する知識と熱量
[画像4: https://prtimes.jp/i/102719/16/resize/d102719-16-28725a848d4f5347a74d-2.jpg ]

実際に使い、競合商品とも使用比較することで、その商品の魅力は何か、お客様にとって必要な情報は何かなど、伝えるべき言葉を自分で紡ぐことができるのがライブコマーサー”kana”です。
深い商品理解度とこれまでに蓄えてきた様々な商品の知識、好きなもの・いいものを伝えたいという商品への熱量のこもったライブ配信をお送りすることで、ショッピングを越えたエンターテインメントをお客様に提供します。

今後の展望について


[画像5: https://prtimes.jp/i/102719/16/resize/d102719-16-e21d8783b0c03c6c8cc9-5.jpg ]

日本におけるEC市場はスマホ・電子決済の普及、コロナの影響と相まって、急速に成長しています。そんな中で『想像と違う商品が届いた』というECの問題や『実際の商品を見たいが近くに実店舗が存在しない』といった地域の問題がますます増えていくことが考えられます。ライブコマースはそれらの問題を解決したうえで、普通のショッピング以上の楽しみやワクワクを提供できる手段だと考えています。
Cellestでは現在、配信と商品売買が一つになったプラットフォームを構築しています。商品を購入するお客様にとっても、商品を販売する企業様にとっても、配信を通じてお客様にワクワクを提供するライブコマーサーにとっても、より身近で気軽に安心感を持ってライブコマースに関わっていただける環境を作り、当社のビジョンである『ライブコマースのインフラ化』を目指してまいります。
株式会社Cellest 代表取締役CEO 佐々木宏志

会社概要


会社名:株式会社Cellest
住所:大阪府大阪市中央区淡路町2-3-12 CBMビル6階
設立:2019年7月31日
代表者:佐々木宏志
事業内容:ライブコマース販売事業・ライブコマースコンサルティング事業・ライブコマースプラットフォーム事業
事業URL:https://cellest.co.jp/
note:https://note.com/cellest/

PR TIMES

「インフラ」をもっと詳しく

「インフラ」のニュース

「インフラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ