外国人の受入れと社会統合のための国際フォーラム「外国人の子どもの学習支援とキャリア支援」を開催

2024年2月7日(水)17時47分 PR TIMES

[画像: https://prtimes.jp/i/132200/6/resize/d132200-6-6594c02ae6a4a9c95451-0.jpg ]

 外務省と国際移住機関(IOM)では、2005年以来、国際フォーラムを開催し、日本社会の共生に関する理解を深めるための諸課題や好事例等を紹介しています。

 2023年6月末現在、在留外国人数は約322万人と過去最高を記録し、増加傾向にありますが、これに伴い、外国人の子どもの数も増加し、就学や日本語指導、そして進路の選択に至るまで、学校内外での総合的な支援が求められており、各地で様々な取組がなされているところです。
 19回目となる今回のフォーラムでは、「外国人の子どもの学習支援とキャリア支援」をテーマとし、国内外の有識者をお招きして、本テーマについて、御講演をいただき、好事例を共有いたします。さらに、実際に外国人の子どもの教育や支援にかかわっておられるパネリストによる議論も予定しております。
 これからの共生社会の担い手となる、外国人の子どもへの適切な支援とは何かを考える場になれば幸いです。

 詳しくは下記URLをご覧ください。
 https://japan.iom.int/events/2023forum
 皆様の御参加を心よりお待ち申し上げます。

PR TIMES

「外国人」をもっと詳しく

「外国人」のニュース

「外国人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ