福祉のプロフェッショナルサービスを展開するハートフルサンク、不登校児の保護者向けカウンセリングサービス「ハートフルカウンセリング」を開始

2024年2月20日(火)17時47分 PR TIMES

お子様の不登校に思い悩む親御さんのメンタルヘルス支援〜本当に学校に行くことは、最善の方法なのでしょうか?〜

介護福祉分野をリードする株式会社ハートフルサンク(大阪府堺市、代表取締役:森山和哉)は、不登校のお子様に悩む親御さん向けのオンラインカウンセリングサービス「ハートフルカウンセリング」を開始しましたことをお知らせいたします。私たちは、不登校を学校に行けないから問題であると捉えていません。むしろ、親御さんが、「子供を学校に送り出さなければならない」という世の中からの圧力によって、精神的苦痛を感じていることこそ問題だと考えています。つまり、お子様を学校に行かせないといけないという固定観念に囚われて悩み続け、親御さん自身の心の健康を保てなくなることが問題なのです。このような親御さんのための心の負担を軽減するためのプラットホームが、オンラインカウンセリングです。

ハートフルカウンセリング(https://heartful-counseling.jp/)について


ハートフルカウンセリング(https://heartful-counseling.jp/)は、不登校児の保護者に向けたオンラインカウンセリングです。
不登校における課題は、不登校であるという事実ではありません。
社会の当たり前である「どんな人でも学校に行くべき」という考え方と現状のギャップに悩んでいるのです。
その解決策は「こどもが不登校・再登校にかかわらず、自分がこどもの人生に納得できる、安心できる状態を作る」ことです。
つまり、ハートフルカウンセリングでは、オンラインの対話を通じて、お子さんが歩むべき本当の道を共に探すことに注力しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/136835/1/resize/d136835-1-3e2ccdf06c97bece6e0f-1.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/136835/1/resize/d136835-1-599fe13a78e23d216ae7-1.png ]

サービス開発の背景(開発者の想い)


株式会社ハートフルサンクが、新たに提供を開始するのは、不登校のお子様に悩む親御さんのためのオンラインカウンセリングです。私たちは、お子様が学校に行かないこと自体を問題視していません。不登校には、学習の遅れ、人間関係のトラブル・こじれ、いじめなど様々な原因があります。そのような状況の中、親御さんとお子様は、日々問題を解決しようと、一生懸命課題に取り組んでします。
しかし、その努力が、世の中からは認めたれず、必要なサポートも十分に受けられないのが現状です。実際、お子様の不登校に悩む親御さんが直面しているのは、簡単には解決できないお子様の状況をどうにかしようとする中で、生じるストレスや孤独感、そして、相談相手がいないことです。
ここで、一つ質問です。心や人間関係にトラブルを抱えるお子様を学校に通わせる事が、本当に正しい選択でしょうか?
その判断が、お子様や親御さん自身にとって、前向きな影響を与えてくれますか?
もしも、答えが、「NO」であれば、一度立ち止まって考えてみてください。
親御さんが、戦っているのは、「子供を学校に行かせるのが当たり前」という社会の圧力と、それ以外の選択肢を見出せない心理的な閉塞感です。
不登校の背景には、現在の教育システムや社会的圧力の他に、家庭内の問題やお子様自身の精神的な課題が、複雑に絡み合っていることが少なくありません。親御さんが、お子様の状況を理解し、適切なサポートを提供するために、まずはご自身の感情や考え方を客観的に捉えることが重要です。ハートフルサンクのオンラインカウンセリングでは、親御さん自身の内面に焦点を当て、ストレスや不安、孤独感への対処方法を一緒に考えていきます。
例えば、お子様の不登校によって生じる教育についての悩みがある場合
教育は、一つの形に限定されるものではありません。学校の集団授業が合わないお子様には、個別授業やオンライン学習など、代替えの選択肢があります。しかし、これらの選択をするためには、社会的な偏見や圧力を乗り越える必要があります。私たちは、親御さんが、これらの選択肢についての理解を深め、自信を持ってお子様の教育方法の決断を下せるように支援します。
また、不登校のお子様が抱える問題は、専門家との連携も大切です。お子様の心身の状態によっては、医師や看護師、心理カウンセラー、学校の先生など、様々な分野の専門家の力が必要な場合があります。ハートフルサンクでは、これらの専門家と連携し、お子様一人ひとりに合った個別のサポートプランを提案していきます。
最後に、私たちの目標は、不登校のお子様とその親御さんが、再び社会に自信を持って踏み出せるようになることです。不登校は、お子様の長い人生の中で一時的な問題であり、適切なサポートや理解があれば、乗り越えていくことができます。お子様が学校に行くことが、必ずしも最善の方法ではないかもしれませんが、それぞれのお子様にとって、最善の学習方法や長所を伸ばせるようにすることが、最も重要です。
だからこそ、私たちは、世の中から生じる圧力や既成概念に挑戦し、親御さんをサポートしたいと考えています。そして、ハートフルカウンセリングを通じて、少しでも、世の中や親御さん自身の価値観に変化することを願っています。
すぐに、変わる必要はありません。変わっていくことは、今まで、頑張ってきた努力を否定することではありません。今までの努力があるからこそ、勇気を持って、一歩踏み出せるのです。私たちに、あなたのお話を聴かせて下さい。カウンセリングを通じて、自分の悩みを語り、頑張りを認め、今までの努力を誇りに思えるようになることこそ、再び頑張る力を与えてくれるのです。不登校という問題と向き合い苦しむ親御さんに、少しでも楽になってもらいたい。そして、心の閉塞感を解き放てるお手伝いができることができれば、私たちにとって最上の喜びです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/136835/1/resize/d136835-1-bea800368ccbefb6ae09-3.jpg ]


株式会社ハートフルサンクについて


株式会社ハートフルサンク
代表取締役:森山和哉
本社:大阪府堺市南区桃山台3丁18番29号
TEL 072-298-2871
FAX 072-295-8802
ホームページ:https://heartfulthank.com/
ハートフルカウンセリング:https://heartful-counseling.jp/
各種SNS
1.公式ライン
https://qr-official.line.me/sid/m/536xkvoh.png
2.ティックトック
https://vt.tiktok.com/ZSJG13hTh/
3.YouTube
https://youtube.com/@heartfulthank_?si=6HQJZqFzUXr4G1Dg

PR TIMES

「ハート」をもっと詳しく

「ハート」のニュース

「ハート」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ