ブランド価値成長率前年比10%増 2016年のランクイン以降9年連続増2024年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価を獲得

2024年3月1日(金)13時17分 PR TIMES

インターブランド社「Best Japan Brands 2024」にランクイン

「未来の常識を創り出し、人々の生活を変えていく」をグループ理念に掲げ、全国に3,400店舗超のドラッグストア・調剤薬局を展開する株式会社マツキヨココカラ&カンパニー(本社:東京都文京区、代表取締役社長:松本清雄)が展開する「マツモトキヨシ」は、世界最大のブランディング専門会社であるインターブランド社による、グローバルに展開される日本発のブランド価値評価ランキング「Best Japan Brands 2024」において、第74位にランクインしました。2024年も日本のドラッグストアとしてナンバーワンブランドの評価をいただきました。

当ランキングにおいて、「マツモトキヨシ」のブランド価値は、昨年の5.37億ドルから5.88億ドルと大きく拡大し、9年連続のランクインとなりました。また、前年度からのブランド価値成長率は+10%となりました。

[画像: https://prtimes.jp/i/89283/66/resize/d89283-66-18d7e9f669c4a61e4d36-0.png ]

■評価理由に関するインターブランド社の主な評価コメント
マツキヨココカラ&カンパニー設立から2年が経つ中で、ブランドとして目指すビジョンや実現したい世界、そこに向かうための行動・活動の指針などがしっかりと機能し、「ブランドの実体化」に向けた活動が際立って いる。オリジナルでの開発に留まらずさまざまな企業とのコラボレーションによるPB商品開発、業界として  初めてとなるデジタルも活用したデリバリーサービスへの取り組み、そして2023年9月にはSHIBUYA DOGENZAKA FLAG が従来の店舗のあり方や枠組みを超えたブランドを体現する新たな空間としてオープン するなど、商品、サービス、店舗の各タッチポイントでブランド価値向上に向けた展開を続けており、今後も一層の成長が期待される。

■「Best Japan Brands 2024」とは
「Best Japan Brands 2024」のランキングは、インターブランドが2000年より毎年発表するグローバルのブランド価値ランキング「Best Global Brands」と共通の評価方法を用いており、グローバルのリーディングブランドと日本ブランドの価値を同じモノサシで比較することで、ビジネスの資産としてのブランド価値を世界基準で考察します。ブランドが顧客に対して提供する価値だけではなく、現在そして未来の社会に対する役割や責任に関する活動の評価として、環境・社会・ガバナンス(ESG)データを導入し分析しています。

<関連情報>
インターブランド社「Best Japan Brands 2024」ランキング
https://www.interbrandjapan.com/

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