~踏切事故を防止~南海電鉄の踏切安全対策に関する導入試験に「踏切滞留AI監視システム」で参加

2024年3月11日(月)15時46分 PR TIMES

丸紅ネットワークソリューションズ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長 小林 徹、以下、当社)は、南海電気鉄道株式会社(本社:大阪市浪速区、代表取締役社長:岡嶋 信行、以下「南海電鉄」)が行う踏切安全対策に関する導入試験に、沖電気工業株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 孝廣、以下OKI)とともに参加します。

導入試験では、南海電鉄の人道踏切(※1)に「踏切滞留AI監視システム」を設置し、その検知結果を現場の特殊信号発光機と連動させます。「踏切滞留AI監視システム」は、踏切内に滞留する自動車などの物体を検知するだけでなく、骨格検知により人の滞留も検知することができます。滞留を検知した際には現場の特殊信号発光機と直接連携して、通信網の状況の影響を受けることなく、列車の運転士に迅速に知らせることができます。
今回の導入試験では、現在既に設置されている監視カメラを使用するため、カメラを追加設置することなく、容易かつ安価に導入でき、踏切のさらなる安全性向上が期待できます。

[画像1: https://prtimes.jp/i/53946/33/resize/d53946-33-cd148449d267581be4ec-0.jpg ]

【踏切AIカメラ概要】
[画像2: https://prtimes.jp/i/53946/33/resize/d53946-33-680f1f93ad4a156350ee-1.jpg ]

実証試験 概要
1. 試験開始 2024年3月15日(金)予定
2. 対象踏切 高野線・中百舌鳥2号踏切(大阪府堺市金岡町1477先)
3. 内容
踏切障害物検知装置が設置されていない人道踏切(※1)に「踏切AIカメラ」を設置。AI画像処理による骨格検知で人の滞留を検知。

その他
・画像データは踏切の安全性向上のために使用するもので、特定の個人を識別するものではありません。

<参考>                     
【南海電気鉄道株式会社】2024年3月11日(月) ニュースリリース
 URL:https://www.nankai.co.jp/news/240311.html
【沖電気工業株式会社】2024年3月11日(月) ニュースリリース
URL:https://www.oki.com/jp/press/2024/03/z23076.html

<用語解説> 
・※1 人道踏切
自動車は通行不可であり、人や自転車が主に通行する踏切

【各社概要】
南海電気鉄道株式会社
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/53946/table/33_1_cc8436dc1aa325f917b18745c395a616.jpg ]


沖電気工業株式会社
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/53946/table/33_2_f53e6c6151a8e5ca70ec757c1bf2fef2.jpg ]


丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/53946/table/33_3_dcc38169d63c180ffea089b2462e4207.jpg ]



【お問合せ先】
丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
経営企画本部 経営企画部(プレス関係者窓口)
〒112-0004 東京都文京区後楽二丁目6番1号 住友不動産飯田橋ファーストタワー
電話: 03-4512-3200(代) URL:https://www.marubeni-network.com

【サービスに関するお問合せ先】
丸紅ネットワークソリューションズ株式会社
イノベーション開発推進本部 AI×IoTサービス部
電話: 03-4512-3200(代)

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