海鮮居酒屋チェーン3ブランドの口コミを大調査!約7,300件から明らかになった各ブランドの顧客満足度は?

2025年3月11日(火)18時17分 PR TIMES

【磯丸水産/海鮮屋台おくまん/海産物居酒屋さくら水産】の口コミを徹底調査!

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
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レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202503_seafoodizakaya/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_seafoodizakaya

■ 本レポートの調査対象
本調査は、海鮮居酒屋チェーン3ブランドに寄せられた口コミ7,304件を対象に行いました。
- 磯丸水産(SFPホールディングス株式会社):118店舗
- 海鮮屋台おくまん(株式会社こうむら):43店舗
- 海産物居酒屋さくら水産(株式会社テラケン):13店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 口コミ数が多いのは「磯丸水産」、平均評価が高いのは「海鮮屋台おくまん」
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-f48a1dee7a42ddb28acf977e889238d5-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの散布図では、調査対象3ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。1店舗あたりの口コミ数がもっとも多いブランドは「磯丸水産」で52.6件、平均評価(★の数)がもっとも高いブランドは「海鮮屋台おくまん」で★3.84でした。

■ 「海鮮屋台おくまん」では★4と★5が全体の約70%を占めている
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-9e5f1a4368665c4905d23eca7fb8b2bd-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらのグラフでは、調査対象3ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しています。平均評価が高い「海鮮屋台おくまん」では★4と★5の口コミの割合が大きく、全体の約70%を占めていることがわかります。

■ 「海鮮屋台おくまん」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-700a290e568deed1a58da324070c01ce-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、「海鮮屋台おくまん」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「刺身」はこんな文脈で使用されています >
・「特に刺身や海鮮丼は新鮮で、食べ応えがある」
・「刺身の5種盛りはコスパが最高」

< ポジティブ率が高いキーワード「リーズナブル」はこんな文脈で使用されています >
・「値段はリーズナブルなのに料理は新鮮で美味しい」
・「リーズナブルかつボリューミーで大満足」

< ネガティブ率が高いキーワード「残念」はこんな文脈で使用されています >
・「分煙でないのが非喫煙者には残念だった」
・「料理の提供が少し遅いのが残念」
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202503_seafoodizakaya/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_seafoodizakaya
■ 「磯丸水産」ではキーワード「QR」への言及が多い結果に
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-78af8b973b737519665ae0f6150d07bf-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、調査対象3ブランドの「接客」「オペレーション」「料金」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< カテゴリ:接客 >
「海鮮屋台おくまん」では「スタッフ」「対応」のポジティブ率が他2ブランドよりも高いスコアとなっています。実際の口コミをみてみると、スタッフに活気があり、気持ちよく食事ができるという声が多くみられました。

< カテゴリ:オペレーション >
「磯丸水産」ではキーワード「QR」の使用回数が多く、ポジティブ率も高くなっています。QRコードを読み取って注文するシステムについては、便利で使いやすいといったポジティブな声が多くみられました。

レポートでは他にも、「料理」「店内」に関するキーワードを分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202503_seafoodizakaya/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_seafoodizakaya
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-5df37cf940f7c8f19f75294569080da4-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その1>
26サイトとの連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムではGoogle マップをはじめとした対応国内21サイトや自社HPと連携でき、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新すると、それぞれのサイトの店舗情報から投稿まで一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策を支援します。



[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-1e03f38b4882f9b2699e45806cbdc673-612x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しい口コミを定量的に様々な軸で分析し、経営判断や店舗改善に活かすことができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションを実現します。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-76a377fd24dbefb8db90061e973d8cec-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムはインバウンド対策において重要なGoogleマップと大衆点評を一括管理・運用できる国内唯一のツールです。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をサポートします。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-a12baf385a38b088ebfe09ea53847567-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る :
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[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/783/24246-783-e4fb240954ec9342649a23554e60b9ed-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_seafoodizakaya))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_seafoodizakaya)」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202503_seafoodizakaya)」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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