「食の罪悪感を払拭」濃厚なチーズを味わいながら悪玉コレステロールを下げるのに役立つ。機能性表示食品「濃厚チーズせんべい」開発の裏側

2024年3月15日(金)11時0分 PR TIMES STORY

 株式会社ZERO PLUSは、『唯一無二のブランドを創る』という企業理念のもと、

「ゼロ」から「プラス」へスピード感を持って事業創造を行ってきました。

その事業の中の1つ2023年に立ち上げた食のブランド「KŪTEMI(くうてみ)」。おいしさをたのしむ嗜好品を健康のための必需品に変えるべく、「おなかの脂肪を減らす元祖しっとりカレーせんべい」をはじめ「カレー魔人のカレースパイス」など食べることへの罪悪感を払拭する菓子や調味料の開発を行っています。

 この度、KŪTEMIは小林製薬㈱の独自原料「コバイオ紅麹®」を使用し、罪なき米菓「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい」を開発、2024年3月15日に発売いたしました。

このストーリーでは、開発担当の目線で、商品開発に込めたこだわりと商品の魅力をお伝えします。

太ることへの恐れから解放したい。おいしさと健康の両立。第1弾「おなかの脂肪を減らす元祖しっとりカレーせんべい」開発

 甘いもの、揚げ物、お菓子など、ついつい食べてしまって後悔…。

おいしいものを食べたい。でも、太りたくない、健康を諦めたくない。

私を含め、多くの方がそう思いながら、おいしいものを食べた後に罪悪感にかられる現実があります。

 本来、食の喜びとは、食べたいものを食べ、そのおいしさを心から味わうこと。

おいしいのにダイエットも健康も諦めなくて良い。こんな食品があったら素敵です。いえ、私が欲しい。

 私たちは、2021年『おなかの脂肪を減らす元祖しっとりカレーせんべい』という機能性表示食品を開発したことをきっかけに、シリーズ品として体重やウエストサイズにアプローチするエラグ酸を配合した『カレー魔人のカレースパイス』など、おいしさと健康を両立できる商品の開発に着手をはじめました。

健康志向へのハードルを下げる。気軽にたのしめる食のブランド「KŪTEMI」の立ち上げ

 多くの方が利用する食品だからこそ届けられる、ライトな健康志向の方、サプリメントは敷居が高いと感じている方にも、軽い気持ちで健康のために利用していただける食品になればと考え、このプロジェクトを推進しています。

 さらに、ご自身が利用されるだけでなく、商品のおいしさ・機能・ちょっとしたユーモアを、ついつい大切な誰かに『まぁ、いっぺん、食うてみ』と教えたくなる食品でありたいと考え、ブランド名を2023年に「KŪTEMI」と命名。

このブランドを通じて、罪悪感なく食べることを心から楽しみ、健康な未来を目指します。

史上初。悪玉コレステロール対策・機能性表示食品のせんべい商品化に成功。深刻な健康リスクの原因と戦う。

 「“あったらいいな”をカタチにする」ことをスローガンにする小林製薬㈱の独自素材「コメバイオ紅麹®※1」を配合し、開発を進めた、魔人せんべい第3弾となる新商品は『悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい』。

 今まで開発してきた商品をご購入の「おなかの脂肪」の悩みをもつメタボ・メタボ予備軍の方々は、比例して悪玉コレステロールも高い傾向にあることから、深刻な健康リスクの原因となる悪玉コレステロールに着目。

1週間で有意差が出た臨床試験結果をもつ、小林製薬㈱の「コメバイオ紅麹®(機能性関与成分:米紅麹ポリケチド)」を配合したせんべいの開発をはじめました。

米から生まれた悪玉コレステロール対策素材の活用。『悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい』開発へ。

 今回開発の軸となる健康素材は、せんべいと同じお米を原料とした小林製薬㈱のオリジナル原料「コメバイオ紅麹®」。当社が初の他社導入事例となりました。

沖縄の豆腐ようや焼酎などの食品に利用される紅麹を、お米を使って40日以上もの時間をかけて作る伝統的な発酵製法による小林製薬㈱のオリジナル原料です。

この「コメバイオ紅麹®」に含まれる機能性関与成分:米紅麹ポリケチドが、血中の悪玉(LDL)コレステロールを下げる機能を持っており、この成分の熱に強いという優れた特性を生かし、せんべい生地に練り込んで焼き上げ完成させたのが新商品の赤い薄焼きせんべい『悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい』です。

 そして、この悪玉コレステロールを下げる機能をもつ米菓の開発は史上初(※2)の取り組みとなりました。

※1 コメバイオ紅麹は小林製薬の登録商標です。コメバイオ紅麹は米に紅麹を植菌して育てている昔ながらの製法で作られています。

※2 米菓で悪玉コレステロール対策の機能性表示食品として、はじめての届出受理。

罪悪感を感じさせない機能性。濃厚3種チーズを味わえる。"罪深い味"を持つせんべいを実現

紅麹を練り込んだせんべいは、鮮やかな赤い色、

トウガラシ、明太子、えび等々、味付けの案は数ありましたが、

最終的に目指したのは、悪玉コレステロールが高めの方が、罪悪感を感じ我慢しそうな「罪深い」味付け。

最終的にコレだ!と決めたのは、7割もの日本人が好むともいわれるチーズ味。

お酒のおつまみにもよく利用され、スナック菓子の中でも人気の味。しかしながらチーズには脂肪分が多く、好きなのに罪悪感を感じやすい味です。

カマンベールチーズやゴーダチーズなどの3種のチーズをブレンドし、口の中で濃厚なチーズの風味が広がる罪深い味付けに仕上げました。

お酒とチーズの消費には強い関連があるという調査もあり、

罪悪感のないお酒のおつまみとして、消費者の利用が広がることを期待しています。

『悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい』について

 カレー、わさびに続く、魔人せんべい 第3弾となる『悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい』

1袋 税込398円で、Amazon・楽天などのモール、ドラッグストアやスーパー、高速道路サービスエリアの小売店舗で展開予定です。

創業70年、老舗米菓工場で製造。

乾燥に24時間以上、焼きは炒り製法で約4時間かけてじっくり焼き上げます。

振動させながら焼く「炒り」と呼ばれる製法で製造。振動によりムラなく火が通り、パリっと軽い食感に仕上がります。

 せんべいの赤い色は、着色料ではなく、機能性関与成分を含む米紅麹の自然な色です。

※画像は焼いた後、味付け前のせんべい。

最後に

 これまで、コレステロール対策ができる機能性表示食品にはサプリメントやペットボトル飲料、食用油 等がありましたが、米菓はゼロ。

コレステロール値を忘れて、おいしいものを食べられる。

小林製薬㈱が得意とする健康領域と、手軽に手に取れるおせんべいとの組み合わせにより、多くの方のに悪玉コレステロール対策に役立つ、罪悪感のないおつまみ・おやつという新しい価値が生まれました。

消費者のかゆいところに手が届く、生活になくてはならない商品になりますことを切に願っています。


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「チーズ」をもっと詳しく

「チーズ」のニュース

「チーズ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ