『美味いには理由(わけ)がある~花を愛で、職人技を愛でる~』3月18日(月)ひる12時~*TVer独占配信

2024年3月18日(月)12時0分 @Press

カンテレは、千原ジュニアと佐久間宣行が出演するグルメ番組『美味いには理由(わけ)がある〜花を愛で、職人技を愛でる〜』を2024年3月18日(月)ひる12時からTVerで独占配信いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/388482/LL_img_388482_1.jpg
近藤千尋

『美味いには理由がある』は、ただ食べるだけでなく、食べる前に一品へのこだわりをたっぷり聞いて職人の神髄を知ったうえで味わう、知識もお腹も満たすグルメ番組。去年10月に配信した『美味いには理由がある〜名店の職人技〜』に続く第2弾となる。今回は、TVer花見特集にちなみ、東京都内有数の花見スポット・芝公園近くの赤羽橋にある鮨店「すが弥」を紹介する。「すが弥」は、1年以上予約が取れない名店中の名店。店主の菅谷崇之さんは、15歳のころから料理人の道を歩み、22年の修業を経て、2018年に「すが弥」をオープン。丁寧な仕事と確かな技術に裏打ちされた逸品は、ここでしか味わえない唯一無二のものばかり。芸能界屈指の食べ歩き人・ジュニアと食通としても知られる佐久間がその美味い理由に迫る。

番組のナレーションは、モデル、タレントとして活躍する近藤千尋が務める。
収録を終えて近藤は「最初からワーッてよだれが止まらなくなって、食べたくなりました」と感想を話すと、「お花見がテーマということで、私もお花見が大好きなので、それが伝わるようにちょっと優しめなナレーションにできたらいいなと思って、喉を整えてきました」と自らのナレーションを振り返った。また、「すが弥」の印象について、「ただのお寿司じゃなくて、ほんとにお料理というか、寿司っていう概念が覆されるネタが溢れていたので、見ているだけで楽しくて、食べてないのに、どんな味がするんだろうって想像してニヤニヤしたり、笑顔にさせてくれるお店」と述べ、「お客様の笑顔のために、いいものを探してるというのが前面に出て、人柄も素敵で笑顔が多い方」と店主の菅谷さんの人柄に触れた。
さらに「私ウニが大好物で、ほんと大好きなんですけど、白子も大好きなんで、お酒に合いそうだなって思いました」とウニと白子のリゾットが特に食べたかったと話した。
続編があったら見てみたい料理は「今回お寿司じゃないと思ってたんですけど、まったく別物で。同じお寿司でもこんな楽しめるんだって思ったから、お肉も好きなんですけど、いろんなお寿司のお店見たいって思いました」とお寿司の可能性を感じたようだった。
オススメの花見のスポットは、東京・渋谷区の幡ヶ谷緑道だそうで、「長女を妊娠してるときがちょうど春で、お花見をする頃が妊娠8ヶ月で、おっきいお腹を抱えて散歩していたのがすごく懐かしくて、たまに子どもと行きます」と思い出を教えてくれた。
最後に、「予約が取れないお店ですし、なかなか食べれないとは思うんですけど、ほんとに目だけでも十分楽しめるお寿司で、春の食材もたくさん出てくるので、この番組を見て、春を感じて花を愛でていただきたいなと思います」と番組の見どころを語った。


【番組タイトル】
『美味いには理由がある〜花を愛で、職人技を愛でる〜』

【配信日時】
つまみ編&にぎり編:2024年3月18日(月)ひる12時〜5月31日(金)
※TVer独占配信

【出演】
千原ジュニア、佐久間宣行

【ナレーション】
近藤千尋

【番組ページ】
https://tver.jp/series/srv0nnvvc9

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/388482/LL_img_388482_2.jpg
左から店主の菅谷さん、ジュニア、佐久間
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/388482/LL_img_388482_3.jpg
左からジュニア、佐久間
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/388482/LL_img_388482_4.jpg
ジュニア


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「TVer」をもっと詳しく

「TVer」のニュース

「TVer」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ