花粉症の人は必見!食習慣でつらさを軽減する方法、「肉の食べ過ぎは禁物」のワケは?

2024年3月26日(火)12時0分 ダイヤモンドオンライン

花粉症の人は必見!食習慣でつらさを軽減する方法、「肉の食べ過ぎは禁物」のワケは?

写真を拡大

 体の中から、花粉をシャットアウトしたい   (写真はイメージです)Photo:PIXTA

花粉症の人は、毎年つらいこの季節。免疫機能が低下すると、花粉症は発症しやすくなったり、症状が悪化したりします。そこで今回は、腸内環境を整えて免疫力をアップし、少しでも症状を軽減する食事法をお伝えします。(管理栄養士 岡田明子)

症状を抑えるには原因物質に触れなければいいしかしなかなか難しい…

 花粉症は、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となって、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。2024年の花粉飛散量は、全国的に大量飛散だった2023年よりは少ないと言われていますが、例年通りつらい症状に悩んでいる方も多いでしょう。

 アレルギー症状を抑えるには、アレルギーの原因物質に触れないことが大切です。対策として、マスクとメガネで肌を花粉から守ったり、帰宅時には玄関で衣服についた花粉を払って、家の中に花粉を持ち込まないようにしている人も多いと思います。

 しかし、花粉を完全にシャットアウトするのは難しいものです。そこで今回は、毎日の食生活で、花粉症が発症しにくい体質をつくる方法をお伝えします。

 アレルギー症状が出やすくなる原因に「免疫機能の低下」があります。免疫機能をアップさせるためには、「腸内環境」が重要なポイントになります。


続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

ダイヤモンドオンライン

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ