売上高195億円、来館者数1149万人、売上高・来館者ともに過去最高を更新

2025年4月9日(水)13時47分 PR TIMES

「MARK IS 福岡ももち」 2024年度業績報告

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-056c32166b0221c56aeb8cc3ffd234c8-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
 三菱地所プロパティマネジメント株式会社(本社:東京都千代田区)が運営する大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」(所在地:福岡市中央区)は、2024年4月から2025年3月までの2024年度における全館を通じた売上高が、昨年度に続き過去最高を達成したことをお知らせいたします。
 2024年度の売上高は195億円、来館者数は1,149万人を超え、開業初年度(※1)を初めて上回った昨年度に続き、過去最高の記録を更新いたしました。コロナ禍を経て、大型商業施設を取り巻く環境も変化しておりますが、2025年度も地域のお客様にお楽しみいただける、またお役に立てるような取り組みにより、地域における真のお役立ちSCを目指し、営業を行ってまいります。

※1)開業は2018年11月21日。年間集計の比較が可能な2019年度(2019年4月〜2020年3月)を初年度としています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-0e053e9f0ec2b9bec74d108d0f8070fb-1378x497.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-f424fc211be814a358aeed79ee4f25e4-1858x1184.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
◎2024年度の概要
1. 2024年秋、開業以来最大級のリニューアルを実施
8月末から9月に17店舗がオープン。ニューオープン15店舗、リニューアル2店舗、合計延床面積約2,800平方メートル 。新規15店舗中10店舗はファッション系のアウトレット業態を誘致しました。
2階の東エリアに集約し、新たなファッションゾーンとして生まれ変わることで、新規顧客の開拓および既存顧客のニーズ掘り起こしに繋がりました。


[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-e9e2dbe6c63d137172e4abd11f3739a8-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

2. キラーテナントとして「マクドナルド」がオープン
地域のお客様の要望も踏まえ、「マクドナルド」がオープン。かつて同エリアに店を構え、親しまれていた人気店が復活しました。
※今回のオープン以前は2016年3月に閉館した「ホークスタウンモール」で営業


[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-6582660b1fca4f99e9a7e3c7e9af39bd-2205x1654.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]2階 マクドナルド

3. 立地の特性を生かした、アミューズメントやサービス店舗の強化
■子どもの初めての習い事の場として定評がある九州最大の体操教室「Do Challenge club」や、首都圏等で話題のスポーツアミューズメントパーク「ニンジャ☆パーク」(福岡県内初)がオープン。
3階には、他にも「あそびパークPLUS」「Moff animal cafe」「アローズラボ&アローズジム」「あそびばももち」等、キッズ向けや親子で遊ぶことができる施設を集約しています。


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-4e99b1e1b619cab2ac55fd86f84d2b4d-1137x801.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]3階 ニンジャ☆パーク
■世界最大級の電気自動車メーカー「BYD」がオープン。「テスラ」に続き、次世代の製品やサービスを気軽に見学・体験できるショールームがオープンしたことで、電気自動車販売で世界のトップを走る二大ブランドがリアルに見比べられることから、広域から新規のお客様を集客しています。


[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-8325f89762a06ebdbf539329eb999de9-2000x810.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]1階 BYD AUTO 福岡西

4. IPコンテンツとコラボレーションしたイベントの実施
「名探偵コナン」「進撃の巨人」「ハリー・ポッター」等、コンテンツ型の館内イベントを大型連休にあわせて実施。より広域からの集客に寄与したほか、インバウンド集客も獲得。国内外へのアプローチに成功いたしました。


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-5b4360db5711d0d00695ebaa30a6e68e-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

◎2025年度の見通し、計画等
2024年度にオープンした新店が年間を通じて稼働するほか、より地域との接点を増やす販促施策による来館促進により、売上高・来館者数ともに更なる増加を見込んでいます。
<方針>
1.足元商圏、地域のお客様の集客および来館頻度の強化
2.PayPayドームや福岡タワー等の観光資源やヒルトン福岡シーホークに近接する、立地特性を生かした広域ならびにインバウンド集客の継続
3.地域の団体、お店(館外)や生活者を巻き込んだ、新たな地域連携型イベントの企画

地域のお客様向けの新たな施策として、館内中央のおおかいだんを季節毎に装飾。来館頻度が多いお客様も楽しめる空間づくりや展示を行います。
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-d190d7d3a35bcd2b1fc9112d957e99ac-2252x1126.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おおかいだん装飾イメージ(春)
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-3962714f8f2338256e0c641804c15f40-2252x1126.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おおかいだん装飾イメージ(夏)[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-a20192fa9387d77558493c6fe82ef4d7-2252x1126.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おおかいだん装飾イメージ(秋)[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-fa6bb6245cb15a9e3e45d153d6b50341-2252x1126.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]おおかいだん装飾イメージ(冬)

子育て中のパパ・ママや、地域の誰もが気軽に参加できる「育児」や「防災」をテーマにしたイベントや、館内での取り組みをスタートします。
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-ee852ca1705533bc1c851ce91b1d52a4-1800x2547.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]マナビバ・マークイズ
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/119453/13/119453-13-89badd3852817c06c3481fcaf2dedba9-1500x844.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ボウサイ・マークイズ




■施設概要
開業日:2018年11月21日
所在地:福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1
運 営:三菱地所プロパティマネジメント株式会社
面 積:約130,000平方メートル (約40,000坪)
駐車場:約1,300 台
施設内容:4階 / 物販・飲食・サービス・エンタメ / 156店舗(2025年3月31日現在)
アクセス:西鉄バス「PayPayドーム」または「九州医療センター」より徒歩すぐ
ホームページ:https://www.mec-markis.jp/fukuoka-momochi/ 

PR TIMES

「売上高」をもっと詳しく

「売上高」のニュース

「売上高」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ