定額減税の生活者現状レポート/城北宣広株式会社【くまレポApril】

2024年4月12日(金)14時16分 PR TIMES

〜認知はまだこれからも、◯月に◇◇が購買UP?〜

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-a50509eadd8282bb5f6fb6b8637b31e2-3051x1482.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]※このレポートは「生活者の現状」をお伝えするものであり、制度としての「定額減税」を詳しく説明するものではございません。ご了承願います
生活者の変化のキザシをとらえ、徹底的にエリアにこだわる"くらし・まちマーケティング(R)"を掲げる城北宣広株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:竹内俊文、以下「城北宣広」)は、6月に控える定額減税を前に生活者に調査を実施。
現時点での理解度や関心度、「減税分はいつどのように使うのか」などをくらし・まちレポート"くまレポ"としてお届けする。
<調査概要>
・滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県在住者
・20代〜60代既婚女性、計1,000名
・2024年3月、城北宣広株式会社によるインターネット調査

<サマリー>
・理解度は約30%なのが実情!より関心が高いのは◯◯な人達
・減税分の使い道、「贅沢」と「家計の足し」なら◯◯が圧倒。◇歳代以上は堅実な姿勢崩さず!
・【今後】認知が高まるのは5月と予想!実際に消費するのは◯月と◯月?
・【もしも予測】「もし4万円もらえるなら」
→自分へは◯◯!家族では"◇◇で楽しむ"がダントツ!
<調査結果>
☑「定額減税」への理解度
・3月末時点では全年代で約3割の理解度(結果1)
・世代別理解度は僅差も、最高は40代(結果2)
・「子あり>子なし」は約1.3倍。特に20代で顕著(結果3)
・【考察】今後、5〜6月にかけて小売各社がセール告知を仕掛けると想定され、徐々に理解度は上がっていくと考えられる

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-038d0dd1abfad391d6eb769d8c27163b-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果1
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-a98a40233da41f9d9230da00ea6d773a-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果2
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-7abd6a1cb05a94bc1e484ab0907a1840-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果3
☑「定額減税」への期待度
・「消費意欲が高まる」は約1/3(結果4)
・セグメント別で高いのは「20代(子あり)」「30代(子あり)」(結果5)

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-d3e9d0b3cd9df468c51821bcb077f5b7-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果4
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-9f23ee7e2b49633b641804e0893035ce-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果5
☑「定額減税」分をどう活用するか
・「贅沢したい」vs.「家計の足しにしたい」はダブルスコアで「家計の足し」(結果6)
・やはり敏感なのは「20代(子あり」。「贅沢したい」は最高の4割強に(結果7)

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-8b4fc4b3d05bf98dc1f3dc266a7ad3e0-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果6
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-a7be1ef94bcdde3a835e8dac761baa08-910x452.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果7
☑定額減税分を使いたいタイミング
・全年代平均では「年末年始」が1番も、意欲の高い「20代」「30代」は使用も早い(結果8)
・【考察】直近では「夏のボーナス支給」「夏休み」と、7〜8月に使われる可能性が高い

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-ecdfbb322111c1179f0200b3f2fa0b51-1539x1539.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]結果8
☑【もしも予測】「もし4万円もらえるなら」
<家族へ>
1位:外食・食事
2位:旅行
3位:家電
4位:子供用品

詳細の回答はこちら↓
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-5791c7845d7cceb620b029412165d30f-1539x1539.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

<自分へ>
1位:洋服・衣料品
2位:貯金・使わない
3位:美容・化粧品
4位:外食・贅沢な食事

詳細の回答はこちら↓
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-ef84be286f7ebc80ce24c27d29274b99-1539x1539.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

定額減税の生活者現状レポートまとめ
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/110274/11/110274-11-5eda1f329651285213aea21a12da480f-1539x764.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
"くらし・まちマーケティング(R)"を掲げる城北宣広株式会社では、生活者視点でのマーケティングレポートや独自の店舗ランキング「キングオブ店舗」など、さまざまなマーケティング活動を行っています。

このリリースに関する資料依頼&お問い合わせ先
HP:https://johoku-senkoh.co.jp/contact/
MAIL:info@johoku-senkoh.co.jp
TEL:06-6457-9200
城北宣広株式会社 広報担当

PR TIMES

「減税」をもっと詳しく

タグ

「減税」のニュース

「減税」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ