グリーンハウスグループのSDGsとイノベーション “パンの耳”を使用したグループ初のアップサイクル商品を開発
2025年4月17日(木)13時17分 PR TIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70935/38/70935-38-7e4933620aa023ff90227bbfb9cd3797-2946x1966.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新たなアイデアや価値の創出、新たなビジネスの創造に向けてさまざまな企画や実証実験を進めているGreeneX Plusでは、「とんかつ新宿さぼてん」の「かつサンド」の製造過程で残るパンの耳に注目。廃棄予定の食材を活かしたクラフトビールを製造する株式会社Beer the First(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:坂本錦一)協力の下、食を通したSDGsとして、パンの耳を有効活用したアップサイクル商品「さぼエール」が完成しました。
「さぼエール」は、ヨーロッパ産のホップがふんだんに使われ、甘みのあるフルーティーなアロマと後に残るビターな風味が特徴で、とんかつの脂の旨みをより引き立てるオリジナル商品です。同商品は、当社グループ「とんかつ新宿さぼてん」の一部レストラン店舗にて、4月23日(水)から販売開始します。
当社は、食を通した人々の健康づくりへの貢献や、お客様や地域社会のパートナーとの連携、協業による社会的課題の解決などをSDGs推進の最重点テーマとしており、人に喜ばれる事業の追求とともに、サステナブルな社会の実現に向けた活動をさらに進めてまいります。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70935/38/70935-38-7acef70aa6ff60a6c4e1f5a8818a168f-3264x2176.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<商品概要>
・商品名 :「さぼエール」(単品)
・販売期間:2025年4月23日(水)〜なくなり次第終了
・販売価格:税込価格1,100円(本体価格1,000円)
・販売店舗:「とんかつ新宿さぼてん」本店小田急エース南館店、成田国際空港第1ターミナル店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店、「覇王樹さぼてん」本店東京オペラシティ店
※商品の数に限りがございますので、売り切れの際はご容赦ください
※20歳未満の飲酒は法律で禁止されています
■「UTAGE BREWING」(株式会社Beer the First)について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70935/38/70935-38-4211d32345f51313cd9bc448d4a5824d-3780x1339.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Beer the Firstが運営するブルワリーブランド「UTAGE BREWING」
さらなるサステナブルなクラフトビールへの挑戦のため2023年8月、株式会社Beer the Firstはブルワリーブランドを新たに立ち上げました。UTAGE BREWINGは、おいしくて楽しいクラフトビールを通じて、食品ロス問題に関心を持っていただけるよう活動しています。アップサイクルしたクラフトビールだからこそ出せる味わいやストーリー、みなさんもぜひ体験してください。
代表者:代表取締役 坂本錦一
本社所在地:〒221‐0801 神奈川県横浜市神奈川区神大寺2‐5‐4‐403
EC:https://utagebrewing.com/(https://utagebrewing.com/)
URL:https://beerthefirst.com/(https://beerthefirst.com/)
■「GreeneX Plus」について
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70935/38/70935-38-743ee19672627b79886f751f7275122c-2931x637.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「GreeneX Plus」とは、『(食と健康+食とホスピタリティ) × 新しいアイデア』というコンセプトのもと、最新技術の展示・実証実験・人財育成・革新的なプレゼンテーションを可能とし、オープンイノベーションにより、グリーンハウスグループのお客様の未来をデザインする空間です。
◇URL:https://www.greenhouse.co.jp/greenexplus/(https://www.greenhouse.co.jp/greenexplus/)
■グリーンハウスグループについて
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70935/38/70935-38-a9a743206a2d68bedcc995fb99d6ba9b-1709x696.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1947 年創業のグリーンハウスグループは、コントラクトフードサービス事業(企業向け、ヘルスケア向け、学校給食向けのフードサービスの提供)をはじめ、レストラン事業、ホテルマネジメント事業など、食とホスピタリティに関連したさまざまな事業を展開しており、2024年3月末のグループ年商は海外実績を含め1,722億円、店舗数は2,694店舗です。
◇URL:https://www.greenhouse.co.jp/(https://www.greenhouse.co.jp/)
■「とんかつ新宿さぼてん」について
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/70935/38/70935-38-26fb3a95297251c5278d46742483978e-2127x1418.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1966年創業の「とんかつ新宿さぼてん」は、国内外に約500店を展開するとんかつ専門店。高品質な生ハム用ポークを使用したプレミアムポーク「SaboRED」をはじめ、低温の油でじっくりと仕上げた素材本来の味を引き立てるメニューの数々は、日本をはじめアジア各国で広く親しまれています。
また、デリカ店舗では定番かつの人気メニューを中心に、季節に合わせた惣菜やお弁当、かつサンドなど幅広いメニューをご用意。専門店のおいしさをご家庭でもお楽しみいただけます。
◇公式HP:https://shinjuku-saboten.com/(https://shinjuku-saboten.com/)
◇公式Instagram:https://instagram.com/shinjukusaboten(https://instagram.com/shinjukusaboten)
◇公式X:https://x.com/shinjukusaboten(https://x.com/shinjukusaboten)