ベトナムフォーチェーン2ブランドの口コミを徹底分析!評価・言語別分析から見る2ブランドの特徴とは?

2025年4月21日(月)15時17分 PR TIMES

【コムフォー/フォーティン トーキョー】の口コミを大調査!

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

この調査では、もっとも平均口コミ数が多いブランド・もっとも平均評価(★の数)が高いブランド・もっとも外国語口コミ比率が高いブランド・各ブランドで多く使用されているキーワードをお伝えします。
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レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202504_vietnamesepho/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho
■ 本レポートの調査対象
本調査は、ベトナムフォーチェーン2ブランドに寄せられた口コミ626件を対象に行いました。
- コムフォー(シマダハウス株式会社):5店舗
- フォーティン トーキョー(株式会社プレイフォー):5店舗

(※調査対象の店舗はランダムに選出)

■ 1店舗あたりの口コミ数・平均評価ともに「フォーティン トーキョー」が「コムフォー」を上回る結果に
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こちらの散布図では、調査対象2ブランドの「1店舗あたりの口コミ数」「平均評価(★の数)」を算出しています。「コムフォー」の1店舗あたりの口コミ数は14.6件で、平均評価は★2.68でした。対して「フォーティン トーキョー」の1店舗あたりの口コミ数は110.6件で、平均評価は★4.13と、いずれもコムフォーを上回る結果となりました。

■ 「フォーティン トーキョー」の外国語口コミは「ベトナム語」が過半数を占めている
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こちらのグラフでは、調査対象2ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しています。「フォーティン トーキョー」の外国語口コミは「ベトナム語」が51.8%と過半数を占めており、ベトナムのユーザーからの支持が強いことがうかがえます。

■ 「フォーティン トーキョー」の口コミに多く寄せられたキーワードでランキングを作成
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-b97f1b5f2b661350d400f1291366fda2-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、「フォーティン トーキョー」の口コミにおける、キーワードの「使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合(ポジティブ率)」を算出し、「使用回数」「ポジティブ率」「ネガティブ率」ごとにランキング形式で分析しています。

< 使用回数が多いキーワード「スープ」はこんな文脈で使用されています >
・「牛肉の旨みを感じることができる、あっさりとしたスープが良い」
・「スープの旨味など、唯一無二の優しい味だった」

< ポジティブ率が高いキーワード「ネギ」はこんな文脈で使用されています >
・「ネギ、パクチーがたっぷり入っているのが嬉しい」
・「シャキシャキのネギがいいアクセントになっている」

< ネガティブ率が高いキーワード「残念」はこんな文脈で使用されています >
・「ハノイにある本場のお店に比べてコクが少ないように感じ、残念だった」
・「食べ始めの時点で麺が伸びていて残念」
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202504_vietnamesepho/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho
■ キーワード「パクチー」のポジティブ率は2ブランド間で差が見られた
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-90773c8794264dbb1a88f225cc755d8b-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
こちらの表では、調査対象2ブランドにおける、「料理」に関連するキーワードに焦点を当て、各キーワードの「1店舗あたりの使用回数」「ポジティブな文脈で使用されている割合」の違いを調査しています。

< キーワード:パクチー >
キーワード「パクチー」のポジティブ率は2ブランド間で明確な差が見られました。「コムフォー」では「パクチーの量が少ない」「パクチー抜きでも匂いが残る」といった、好みが分かれる食材ならではのネガティブな反応が見られました。

< キーワード:大盛り >
2ブランドともに「大盛り」のポジティブ率が他のキーワードと比較して低くなっています。実際の口コミでは、大盛りの量と値段のバランスに不満を感じる声が多く見られました。

レポートでは他にも、キーワード「店内」「オペレーション」「接客」「シチュエーション」について分析しています。ぜひダウンロードしてご確認ください。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202504_vietnamesepho/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho
口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
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口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-48e048ce309585b31e1960f34250c392-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その1>
自社HPを含む26サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外26サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。



[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-9ef81602349b580c0bdcf827b16e2dd3-612x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。



[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-e796ec8575545de03fc4c9efc8edf3bf-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その3>
インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。



[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-7988ef185dce641214f7e233defc0ddd-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムをもっとくわしく見る :
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業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/824/24246-824-a1ae2d1ab5d423fc4c00ad23f1fdd788-1200x600.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。
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訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho)」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho)」の運営
  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ(https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho)」の運営
  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム(https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_vietnamesepho)」の運営

■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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