二郎系インスパイア4ブランドの口コミを徹底比較!各ブランドの評価ポイントが明らかに!

2025年4月25日(金)17時17分 PR TIMES

店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いたレポートを公開しました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-4c7ca3044bed6208a1a9a83dacf38e77-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今回は二郎系インスパイア4ブランドに寄せられた13,300件の口コミを分析しました。それぞれの口コミを分析・比較することでそれぞれの口コミ傾向が明らかになりました。
調査では、業界の平均口コミ点数(★)、最も口コミ評価の高いブランド、口コミで最も多く使用されているキーワード、ポジティブに語られているキーワードをお伝えします。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202504_jirokeiinspire/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_jirokeiinspire
調査対象
本調査は、以下ブランドの国内全店舗を対象に行いました。
- 豚山:株式会社ギフトホールディングス(41店舗)
- 俺の生きる道:株式会社andfoods(7店舗)
- ラーメン鷹の目:株式会社Hawk Foods(8店舗)
- ラーメン大:アスラポート株式会社(13店舗)

※Googleマップに地点登録されている店舗のみ
調査概要
- 口コミ分析対象期間:2024年4月2日 〜 2025年3月31日
- 調査リソース:Googleマップ
- 口コミ取得数:1万3,315件

調査サマリー
- 4ブランドの平均評価は★3.77
- 4ブランドに共通して接客に関して改善の余地がある
- 外国語と日本語の口コミの平均評価を比較すると、外国語の方が評価が高い

調査結果
ここからは、レポートのダイジェストをお伝えします。
■【4ブランド比較】評価(★の数)の内訳
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-c67612a2d9ed1142daadf2828d985556-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象4ブランドの「評価(★の数)の内訳」を算出しました。
4ブランドの中で平均評価が★3.85と最も高い「豚山」では、★4・★5の口コミが占める割合が70%と、他ブランドよりも大きくなっています。

■【4ブランド比較】外国語口コミの言語割合
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-40b7441e52c1abc06879f63c009aae47-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象4ブランドの「外国語口コミの言語割合」を算出しました。
4ブランドの中で外国語口コミ率が6.0%と最も高い「豚山」では「英語」の割合が最も大きく38.9%であることがわかりました。

■【キーワード傾向】接客に関して改善の余地がある!?
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-2ee296ab84adbbd10ae716f5a01305e7-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミの中で頻出するキーワードを多い順に並べ、そのキーワードがポジティブに語られている割合を算出しました。
看板メニューであるラーメンに加え、「野菜・マシ」といった二郎系特有のトッピングに関するキーワードが多く使用されています。
ポジティブ率の観点では、他のキーワードと比較して、相対的に「店員・感じ」などの接客に関するキーワードで評価を落としていることがわかり、接客面で特に店舗改善の余地があると考えられます。

■「口コミコム」では言語別の口コミ分析が可能
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-990731fc269dc64332033b06f4bc0dbe-1813x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査対象4ブランドの口コミを言語別に調査し、使用回数とポジティブ率を算出しました。
言語別に頻出キーワードを分析することで、各言語圏で何が評価され、何に不満が持たれているのかがわかります。
詳しい分析を希望される場合はお気軽にお問い合わせください。
レポートを詳しく見る(無料) :
https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202504_jirokeiinspire/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_jirokeiinspire
口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-d0898b0749abdec2df71a94b068e71de-968x775.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
口コミコムは、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-50daecde3a5288435f1142a6549eff8b-650x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その1>
自社HPを含む26サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外26サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。




[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-1990f4457fff496f0be5fd80206c453b-612x735.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]<口コミコム特徴その2>
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[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/24246/829/24246-829-fb7927c7986f7ead1f33d37ee0b091bd-2382x1680.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト(https://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_jirokeiinspire))
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:
  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム(https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_jirokeiinspire)」の運営
  ・口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー(https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202504_jirokeiinspire/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202504_jirokeiinspire)」の運営
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■ このリリースに関するお問い合わせ
pr@mov.am

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