ケリングが2050年までにネットウォーターポジティブインパクトを達成することを約束
2025年4月30日(水)18時16分 PR TIMES
パリ、2025年4月28日 - 「アースデイ」に続き、ケリングは本日、新たなウォーターポジティブ戦略を発表しました。この戦略には、2050年までにネットウォーターポジティブインパクトを達成し、2035年までに重点地域でネットポジティブウォーターインパクトを測定することが含まれています。ケリングは、水の消費を削減するだけでなく、事業を展開している地域で水と近隣の生態系の回復・再生に積極的に取り組み、ラグジュアリーセクターにおける新しいウォーターポジティブの道を切り拓くことを目指しています。
ケリングは、科学的根拠に基づいた持続可能性アプローチの一環として、ウォーターポジティブ戦略を策定しました。この戦略は、グループのバリューチェーンにおける水関連のリスクを減らすことを目的としています。気候変動、生物多様性の喪失、水不足の根本的な原因と結果が相互に関連していることを認識し、気候・自然・水のつながりを活用する戦略です。
この包括的なアプローチにより、ケリングは生態系全体の機能を再生し、協力の機会を促進しながら、グループのサプライチェーン地域で環境変化に対応する力を高めることができます。ケリングは、事業と密接に関連する10の優先水域に焦点を当て、科学的根拠に基づく淡水に関する目標[i]を設定しています。また、これらの地域の水質、水量、水利を全面的に改善するために、各地の関係者と連携しています。これらの地域でウォーターポジティブの成果を達成するために、3つの主要プログラムを立ち上げています。
ウォーターポジティブな原材料: グループの原材料調達を、自然や水への負担を軽減する素材、例えばリサイクル生地や革新的な代替品に置き換えます。また、再生農業からの素材を増やし、汚染の削減と流域の回復を促進します。
ウォーターポジティブのスチュワードシップ・プログラム: ケリングは、事業とサプライチェーンにおける水管理(ウォータースチュワードシップ)を強化し、戦略的サプライヤーと連携して共通の課題に取り組んでいます。また、クロムフリーや環境に優しいなめし剤などのベストプラクティスや革新的な技術を活用し、水の効率的な利用を促進し、事業地域での水質と水量の改善を目指しています。
ウォーター・レジリエンス・ラボ: ケリングは、2035年までに重点的な水域10か所にウォーター・レジリエンス・ラボを設立し、ウォーターポジティブ・スチュワードシップ・プログラムを支援し、ウォーターポジティブンパクトを推進します。サプライヤー、他の企業やセクター、地域社会、先住民、公共機関など各地の関係者と協力し、気候・自然・水を結びつけるアプローチを採用し、水不足が多発する地域で健全な淡水生態系の再生と回復を目指します。グループおよびサプライヤーのなめし革業者の多くが拠点を置くトスカーナのアルノ川流域に、最初のラボが2025年秋に開設される予定です。この地域は世界的にも重要な水域で、他の高級ブランドやファッションブランドのサプライヤーおよび加工・製造セクターも集結しています。ラボはウォーターポジティブへのパラダイムシフトを推進し、結果として、地域の関係者が環境変化に強くなることを目指しています。
ケリングのチーフ・サステナビリティ・オフィサー兼渉外担当責任者であるマリー=クレール・ダヴーは次のように述べています。「地球環境を守るために、企業がウォータースチュワードシップに責任を持つことがこれまで以上に急ぎ重要です。水の使用を削減するだけのアプローチから、すべての事業活動に関連する水と生態系を再生・回復させるためには、水に対する強いコミットメントが不可欠です。ケリングのウォーターポジティブ戦略は、これを実現するために策定されました。私たちは各地の関係者と連携して、測定可能なウォーターポジティブの成果を達成し、社会、環境、経済の強靭性を高め、最終的にすべての人々がきれいな水を利用できるように貢献していきたいと考えています。
各プログラムの詳細および目標の全リストについては、ケリングのウォーターポジティブ戦略(https://www.kering.com/api/download-file/?path=KERING_Water_Strategy_263e0b4740.pdf)をダウンロードしてください。(英語)
ケリングについて
ケリングは、ファミリーが率いるグローバル・ラグジュアリー・グループです。クチュール&レディ・トゥ・ウエア、レザーグッズ、ジュエリー、アイウエア、ビューティの分野において、情熱と専門性をもつ人々が集い、創造的なラグジュアリーブランドを育む拠り所となっています。傘下には、グッチ、サンローラン、ボッテガ・ヴェネタ、バレンシアガ、マックイーン、ブリオーニ、ブシュロン、ポメラート、ドド、キーリン、ジノリ1735に加え、ケリング アイウエア、ケリング ボーテがあります。ケリングは、その戦略の中核にクリエイティビティ(創造性)を掲げることにより、各ブランドが自らのクリエイティブな表現において新たな地平を切り拓き、未来のラグジュアリーをサステナブルかつ責任ある形で創造することを可能にしています。私たちはこの信念をシグネチャーに込めています── “Creativity is our Legacy”(受け継がれていく創造性)
また、2024年には172億ユーロの売上高を達成し、グループ社員の数は年度末時点で47,000人に上ります。
[i] ケリングの科学的根拠に基づく淡水目標は、SBTネットワーク(SBTN)によって検証され、2024年10月にケリングによって採用されました。