エクソーラ、モバイルゲーム開発会社向けに「バイボタン」機能を新たにリリース
2025年5月13日(火)11時30分 @Press
今回のリリースの背景には、2025年4月30日に下された米国裁判所の判決が影響しており、この判決で、Appleが外部決済リンクのブロック及び米国内のサードパーティストアで発生した取引に対して手数料を請求することが禁止されました。その結果、モバイルゲームの開発会社にとって、ユーザーと直接つながりながら多くの収益化が期待できる新たなチャンスが訪れました。
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エクソーラバイボタン
エクソーラバイボタンを使えば、開発会社はゲーム内に直接決済リンクを埋め込むことができ、アクセスしたユーザーは当社の「ウェブショップ」や「ペイステーション」をベースにしたブラウザ決済画面に誘導されます。ゲーム内アイテムや通貨、バンドル商品などの販売に対応しており、シームレスなユーザー体験を提供しつつ、最大30%に及ぶプラットフォーム手数料の削減が可能になります。
iOS環境においても、開発会社は簡単に外部決済リンクを生成できるようになり、ユーザーがリンクにアクセスすれば、シンプルかつセキュアなブラウザベースの決済画面が表示され、数回のクリックで欲しいアイテムをすぐに購入できます。さらに、モバイルゲームの開発会社は外部リンクで提供している商品構成の管理も容易になり、カタログの同期、リワードプログラム、カスタムオファー、統合オプションなどの機能を追加開発なしで利用できます。
エクソーラバイボタン(Xsolla Buy Button)の主なメリット:
・プラットフォーム手数料0%:基本的な決済手数料以外にかかるコストがなく、最大30%の収益を確保できる。
・制限のない適用:2025年4月の米国裁判所の判決により、アプリ内でもプラットフォームの制限なく外部リンクの利用が可能に。
・スムーズなワンタッチ決済:自動入力機能とワンタッチ決済により、ユーザーはゲーム内オファーからスムーズにアイテムを購入でき、ゲームの流れを妨げない自然な決済体験を可能にする。
・税務及び規制負担を軽減:エクソーラが公式販売者(Merchant of Record)として、グローバルな税務処理や法的対応を第三者の介入なく一括でコンプライアンスに遵守する。
・リワード及びロイヤリティ管理の充実:ユーザーの行動データをもとに、個別に最適化された報酬やロイヤリティ管理機能を提供し、ゲームへの没入度と継続率を高め、プリペイド式のギフトカードや保護者向け設定も利用できる。
・ライブオペレーションとの連携:Webプロモーションをゲーム内イベントやシーズンごとのコンテンツ、ユーザーの行動データと密接に連携させることで、より高い没入度やコンバージョン率を促進できる。
・グローバル対応のギフトカードとペアレンタル機能:世界各地で使えるギフトカードと、安全性を重視した子ども向けの設定を可能にする。
・マルチチャネルでの収益化:DiscordやTelegramなど、ユーザーが活発に活動するコミュニティでのマネタイズに対応する。
エクソーラの最高戦略責任者(CSO)であるクリス・ヒューイッシュ(Chris Hewish)氏はこう語ります。
「今回の米国における判決は、世界中のモバイルゲーム開発会社にとって大きな転機になるだろう。エクソーラのパブリッシャーアカウントを使えば、数分で手軽にウェブショップを構築し、決済リンクの生成が可能だ。この新たな取り組みによって、当社はあらゆるプラットフォームでの成功と、事業拡大を目指す開発会社をサポートしていく。」
■エクソーラ(Xsolla)とは
ゲーム業界向けに特化したサービスとソリューションを提供するグローバルゲームコマース企業。2005年の創業以来、数千にのぼるゲーム開発会社やパブリッシャーの収益化を支援してきました。当社はグローバル展開・マーケティング・収益化の複雑さを解消し、開発会社がより広い市場に進出し、より多くの利益を上げ、ゲーマーと深い関係を築けるようサポートしています。
本社は米・カリフォルニア州ロサンゼルスにあり、ロンドン、ベルリン、ソウル、北京、クアラルンプール、ローリー、東京、モントリオールなど、世界中の主要都市に拠点を構えています。
詳細は公式サイト( https://xsolla.com/ja )をご覧ください。
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