【大同生命】新規顧客・販路の開拓に半数以上の中小企業が挑戦 事業拡大には商品・サービス力の強化、開拓に必要な人材の確保が課題! ~ 「大同生命サーベイ」 2025年4月度調査レポートの公表 ~
2025年5月26日(月)16時0分 Digital PR Platform
T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:北原 睦朗)は、全国の中小企業経営者を対象とした
アンケート調査「大同生命サーベイ」を、2015年10月から毎月実施しています。
今般、「新規顧客・販路の開拓」について調査した2025年4月度レポートを公表します。
■2025年4月度の景況感
•「現在の業況」(業況DI)は▲12.3pt(前⽉差+0.8pt)と改善したものの、「将来の⾒通し」(将来DI)は▲1.3pt(前⽉差▲1.2pt)と悪化しました。
■新規顧客・販路の開拓
•新規顧客・販路の開拓について「取り組んでいる」企業は、前回調査と比べ若干減少するも53%となりました。
•開拓に向けて「新しい商品・サービスの開発(36%)」、「自社ホームページやSNSでの情報発信(32%)」に取り組んでいる企業が多いことがわかりました。
•開拓に取組んでいる企業では、「商品サービス力の強化(41%)」「開拓に必要な人材の確保(35%)」 「市場・顧客ニーズなどの情報収集・調査分析ノウハウの習得(35%)」に課題があると認識しています。
•また、「補助金・助成金などの支援(42%)」「取引先の紹介(41%)」を期待している声が大きいことがわかりました。
詳細は、大同生命ホームページでご確認いただけます。
https://www.daido-life.co.jp/company/news/2025/pdf/250526_news.pdf
本件に関するお問合わせ先
大同生命保険株式会社 広報課 kouhou@daido-life.co.jp