Qlik、リスク管理・複雑性排除・AIによる革新を図る組織を支援する「Qlik Staige」を発表

2023年9月21日(木)15時0分 @Press

2023年9月21日 東京 - Qlik(R)( https://www.qlik.com/us/ )は本日、お客様が人工知能(AI)の力を着実に活用し、明確な価値を手にするためのソリューション体系として、「Qlik Staige(TM) https://staige.qlik.com/ 」(クリックステージ)を発表しました。Qlik Staigeにより、AIによる自動化に関わるすべての製品をセキュアで統制のとれた状態に保つことができ、生成AIモデルの試行、導入からAIを活用した予測機能の開発まで、お客様は迅速なイノベーションをQlikとともに進めることができます。

あらゆる組織が競争優位を求めてAIに着目してはいるものの、実際の導入には困難が伴います。リーダー層は、リスク、ガバナンス、信頼性に関する懸念から、急ぎ過ぎないよう慎重に構えています。Qlik Staigeは、AIを活用するための信頼性の高いデータ基盤を構築し、最新のAIにより分析を強化し、AIによる先進的なユースケースを導入できるように、組織を支援します。

QlikのCEOであるマイク・カポネ(Mike Capone)は次のように述べています。「多くの組織がいま、AIを活用して意思決定をより正しく迅速に行うための実用的な手段を探していることを、私たちは理解しています。競合他社からは、将来に向けて製品やビジョンを予告するような発表が次々と行われています。当社が他社と異なる点は、Qlikのお客様が、実績に裏打ちされた信頼のおける大規模言語モデル(LLM)や、AIで強化された幅広い分析を活用するなど、すでにAIを使いこなしていることです。さらに、当社のお客様やパートナー企業はQlik Staigeによって組織を変革しています。これは、Qlik AutoMLを使用して10万以上のAIモデルが構築されていることからも明らかです。」


■Qlik StaigeがAIイノベーションに命を吹き込む
俳優が舞台でその役に命を吹き込むように、今日のイノベーターたちは、AIを使うことでかつてない速さでアイデアを形にしています。Qlik Staigeは、組織のリスク管理、複雑性排除、AIによる革新を支援します。パートナーの広範なエコシステムを業務に活用しているQlikのお客様は、包括的なソリューション体系から以下のようなメリットを享受することができます。

AIを活用するための信頼できるデータ基盤を構築する - Qlikは、統制され信頼できるデータの提供をエアバスやJ.B.ハントのような企業に対して行っています。Qlikのデータ統合と高品質なソリューションにより、AIを活用してデータのデリバリーとトランスフォーメーションを自動化し、複雑さやリスクを軽減し、さらにデータファブリックを実現します。以下のようなイノベーションを可能にします。

● AIによりデータ品質を向上し、不完全なデータ、破損したデータ、または信頼性の低いデータの解析と修復を行います。
● コネクタにより、ChatGPT、Hugging Face、expert.ai、Amazon SageMakerなど主要なAIインフラへの接続を可能にします。またMicrosoft Fabricとベクトルデータベースをサポートする予定です。
● 手動コーディングの削減が、カスタムSQL変換ロジックをプロンプトベースで生成することで可能になります。

AIで強化された分析によりインサイトを発見し行動につなげる - Qlikは、AIで強化された予測分析機能をCaixaBankやIntuitなどのリーダー企業に対して提供しています。QlikのAIアシスタントであるInsight Advisorは、ユーザーからの質問に対する文章とビジュアライゼーションによる回答を10種類の言語で表示できます。QlikのOpenAIコネクタは、生成AIの力をQlikのデータ分析に与え、豊富なユーザーエクスペリエンスにさらに強力なチャット機能を追加します。Qlikは、以下を含むさまざまな種類の斬新なネイティブAI機能を提供します。

● 新しい分析タイプにより、最高のビジュアライゼーション、自然言語でのインサイト、さらにダッシュボード全体まで、数回のクリックで自動生成できるようになりました。
● キードライバー分析により、結果に最大の影響を与えている要素を見極め、組み込み型予測分析を通じて、何がなぜ起こっているのかをより深く理解することができます。
● AIによるスクリプト生成機能により、数式を自然言語で簡単に生成できます。
● AIが生成するインサイトにより、分析結果をダッシュボード内で直接解釈し要約することができます。
● Generative AI Support ChatbotをAdaと共同開発し、質問への迅速な回答と問題解決の効率化ができます。

高度なユースケースに向けたAIの構築とデプロイ - AIによる革新を進めるためにQlik AutoML(TM)を使用している多くのお客様の例として、オハイオ州立大学医師団とアパラチアンリージョナルヘルスケアシステムを挙げることができます。Qlik AutoMLを使用して、組織はデータサイエンスへの投資をより多くのユーザーに拡大し、技術力のあるスタッフが新しいユースケースに合わせてAIソリューションをカスタマイズできるようになります。Qlik AutoMLには、データ変換を高速化し、モデルの精度を向上させるフィーチャーエンジニアリングが備えられています。

HARMANのプレジデント兼デジタルトランスフォーメーションソリューション担当兼最高デジタル情報責任者であるニック・パロッタ(Nick Parrotta)氏は次のように述べています。「「Qlik Staige」は、成長を続けるQlikのAI機能における歓迎すべき進化であり、お客様の求める実用的なAIソリューションを当社が提供するためにふさわしいパートナーです。AIを活用したQlikのソリューションと、変革を推進する当社独自の機能を組み合わせることのメリットを私たちは目の当たりにしてきました。私たちは、Qlikの拡張されたAIポートフォリオを活用することで、お客様が組織全体でAIの力を着実かつセキュアに享受できるよう支援することができます。」

IDCのアナリティクス・情報管理市場調査およびアドバイザリープラクティス担当のグループバイスプレジデントであるダン・ベッセ(Dan Vesset)氏は次のように述べています。「企業は、組織全体へ迅速に広げられるように、実績に裏打ちされ、信頼でき、使いやすく、すぐに利用できるAI機能を求めています。クラウドに依存しないアプローチを維持しながら、提供するすべてのものにAIを組み込むことで、QlikはAIジャーニーの途中にいる顧客のニーズを満たし、AIを適切な場所で適切に適用するために必要な柔軟性を提供しているのです。」

Qlik Staigeの詳細については https://staige.qlik.com/ をご覧ください。


■QlikとTalendについて
クリックテック・ジャパン株式会社は、米国 Qlik Technologies Inc.の日本法人です。Qlikは、最近のTalend社との統合により、企業のデータ統合・データ品質・分析ソリューションを支援する、リアルタイムデータ・人工知能(AI)・機械学習(ML)・自動化などの最先端のテクノロジーを備えた業界をリードする製品ポートフォリオを提供します。最も成功している企業は、増加し続ける多彩なソースからのデータ量と種類を理解できるよう、データに投資しています。そこでの課題は、データの信頼性を確保しながら、データを効果的に統合・分析し、データに基づいた行動を実現することです。
Qlikのソリューションは、世界100ヶ国以上・40,000以上の顧客に利用されており、あらゆるデータソースとターゲット、アーキテクチャや手法と連携し、必要な時に必要なデータを確実に入手できるようにします。


(C) 2023 QlikTech International AB. All rights reserved. All company and/or product names may be trade names, trademarks and/or registered trademarks of the respective owners with which they are associated.


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

@Press

「東京」をもっと詳しく

「東京」のニュース

「東京」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ