24卒就活生に「大学の就職課・キャリアセンターの利用状況」を調査

2023年11月14日(火)16時16分 PR TIMES

『大学の就職課・キャリアセンターの利用頻度』1位は「3か月に1回」

株式会社ジェイックが運営する新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」は、2024年卒業予定者を対象に実施した「大学の就職課・キャリアセンターの利用状況に関する24卒学生アンケート」の結果を発表します(回答者数:130名、2023年10月13日〜10月17日)。

■『大学の就職課・キャリアセンターの利用頻度』:1位「3か月に1回」
「大学の就職課・キャリアセンターをどれくらいの頻度で利用していますか?」と質問したところ、1位「3か月に1回」が38.2%、2位「月2回〜3回程度」「月1回」が同率で19.1%、3位「週1回」が14.7%となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60461/237/resize/d60461-237-60c30f315f55d4468dc4-0.png ]

※回答数ː68名


■『大学の就職課を初めて利用した時期』:1位「4年生、大学院2年生の4月-6月」
「大学の就職課・キャリアセンターを初めて利用したのはいつですか?(来訪、Web、セミナー等問わず)」と質問したところ、1位「4年生、大学院2年生の4月-6月」が19.2%、2位「3年生、大学院1年生の1月-3月」が16.9%、3位「これまで利用したことがない」が13.8%となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60461/237/resize/d60461-237-e170c46335f0e516f447-1.png ]

※回答数ː130名


■『大学の就職課を知ったきっかけ』:1位「就職課・キャリアセンターからのメール」
「大学の就職課・キャリアセンターを知ったきっかけは何ですか?」と質問したところ、1位「就職課・キャリアセンターからのメール」が45.9%、2位「学内の掲示板」が15.3%、3位「学部ホームページ」が10.6%となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/60461/237/resize/d60461-237-59802e8f912779098f0f-2.png ]

※回答数ː85名


■『最も為になったサポート』:1位「キャリアカウンセリング」が48.2%
「最も為になったサポートなんですか。上位3つを教えてください。」と質問したところ、1位「キャリアカウンセリング」が48.2%、2位「講座/セミナー(面接対策)」が33.9%、3位「学内求人(紹介/検索)」が28.6%となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/60461/237/resize/d60461-237-3be578c9671e4d5ee03d-3.png ]

※回答数ː56名


今回の調査結果について、9年以上新卒学生の就職・採用支援に携わっている、当社執行役員の田原は次のように述べています。


「『初めて利用した時期』は、『大学3年生の冬〜大学4年生の春前後/これまで利用したことがない』の回答が上位を占め、『利用頻度』は『3か月に1回』の回答が最多となりました。本結果から、新卒学生の就職活動が年々早期化している中でも、就職課やキャリアセンターの利用開始時期は、会社説明会や選考実施が本格化するタイミングが多いことや、就職課やキャリアセンターを利用していない、活用しきれていない学生も一定数いることがうかがえます。


また『最も為になったサポート』は、『キャリアカウンセリング』が最多となりました。その要因として、キャリアカウンセリングは年間を通して実施している大学が多く、学生が相談したいときに利用できるサポートであることや、学生と企業の間、中立の立場で、学生の特性や希望に寄り添ったカウンセリングが行えることなどが考えられ、学生からの需要が高いと言えます。


大学の就職課やキャリアセンターは、大学1年生〜3年生前期の早期に、授業と連携するなどして、学生がキャリア形成や就職活動について考える機会を作ることや、キャリアカウンセリングを提供すること、またメールやLINEを活用した情報発信を行うこと等により、学生の認知向上や利用促進に繋げられると考えられます。」

[画像5: https://prtimes.jp/i/60461/237/resize/d60461-237-0a5ca100670c4a1edc1f-4.png ]


当社執行役員新卒カレッジ事業部長兼
株式会社キャンパスサポート取締役 田原満生
Webの広告代理店などを経て、2014年に当社入社。以来、新卒支援事業に携わり、2022年に当社執行役員に就任。2023年からはグループ会社である株式会社キャンパスサポートの取締役も兼任する。


【調査概要】
調査名称:大学の就職課・キャリアセンターの利用状況に関する24卒学生アンケート
調査対象:当社の新卒向け就職支援サービス「新卒カレッジ(R)」に登録した2024年卒業予定者
調査機関:自社調査
調査方法:Webアンケート
調査期間:2023年10月13日〜10月17日
回答者数:130名(総回答者数。一部自由回答のため回答者数は設問により異なり、各設問の回答者数はグラフ下に記載)



■「新卒カレッジ(R)」概要
累計16,914名の就職支援実績(※1)のある、おもに大学4年生の向けの就職支援サービスで、就活対策の研修から集団面接会までをワンストップで無料提供しています。キャリアセンターや就職課と二人三脚で学生の支援をしていることが大きな特徴で、全国133大学(※2)への就職支援実績があります。大学からは、「4年生の最後まで就職支援をしてくれるので大変心強い」「1人1人の就活状況を報告してくれるので、安心して学生を任せられる」という評価を受けています。※1:2012年4月-2023年3月までの累計 ※2:2023年6月末時点
詳細サイトURL:https://www.jaic-g.com/service/university/


■会社概要
代表取締役:佐藤 剛志
設立   :1991年3月
資本金  :2億6,107万円(2023年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所  :東北支店、名古屋支店、大阪支店、広島支店、九州支店、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :フリーター・既卒・第二新卒者向けの就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ(R)」 
中退者の就職・採用支援サービス「ジェイック 中退就職カレッジ」  
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
特性マッチング求人サイト「Future Finder (R)」
大学支援サービス
各種教育セミナー事業、原田メソッド(R)教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業、
デール・カーネギー・トレーニング教育研修事業、リーダーカレッジ、エースカレッジ、
社員教育教材の開発・販売事業
URL    :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2023/
企業向け採用支援サービス:https://www.jaic-g.com/service/adoption/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/


【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック  担当:松尾
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600  FAX 03-5282-7607

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