【調査レポート】消臭剤のどんな内容の口コミを参考にして選ぶ?1位は「香り」でした!

2023年12月13日(水)10時47分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「消臭剤のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性29人女性71人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-230/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


消臭剤のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「香り」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/678/resize/d93294-678-4d4ebe8f1e03fde7b70e-0.jpg ]

1位になったのは「香り」です。
2位以降は、「消臭力」、「持続性」と続き、「使い勝手」「値段」は5位という結果になりました。

1位:香り


・自分の苦手な香りの消臭剤があるので、苦手な系統の香りの消臭剤でないか確認します。また、香りが弱いか強いかも参考にします。(女性30代)

・正直色々な消臭剤を使って消臭の効果がすごいと感じたものはなく、香りが良いものを選ぶのが1番良いと感じました。(女性30代)

・”香り”によって消臭する製品が多いと思うので、その”香り”が好みか否かで、製品の良し悪し、また購入したいか否かを判断してしまう。(女性50代〜)

1位は「香り」です。
いい香りのする消臭剤は多いので、どんな香りがするのか、どのぐらい香るのかを参考にしたい人が多いです。

2位:消臭力


・消臭を目的とした消臭剤ですので、消臭力が劣るものは選択外となります。続いては持続性と値段ですね。次に香りです。(男性50代〜)

・臭いと思って置くことが多く、しっかり消臭効果のあるものを参考に選びたいから。消臭剤というからには消臭力があってこそと思う。(女性40代)

・本来の目的である消臭力に優れた効果がないと、他のどんな条件を満足させても購入する意味を見出せないと思うから。(男性50代〜)

2位は「消臭力」でした。
消臭を目的としているのが消臭剤なので、どのぐらい消臭してくれるのか口コミで確認したい人が多いです。

3位:持続性


・できるだけ買い出しのいらない、長く持続するものが欲しいと思っているので、持続性は大事です。香りも重要ですが、香りの感じ方は人それぞれなので。(女性20代)

・消臭効果がどのくらい持続するかは気になります。いくら良い商品でも持続性が低く頻繁に購入することになるのは厳しいので、消臭力と持続性を考慮して購入する商品を決めます。(男性40代)

・ほとんどの消臭剤では、効果が実感できるのは最初だけで、すぐに効果が実感できなくなる事がほとんどだからです。(男性50代〜)

4位:容量


・小まめに取り替えるのが面倒なので、大容量タイプを使ってます。なので、「業務用サイズ」や「大きい」という口コミがあればまずそれを買います。(女性30代)

・消臭力は香りはもちろんのこと、容量が少なくあっという間に消臭力がなくなってしまうのは嫌なので容量の口コミを確認します。(女性30代)

・いつも安い消臭剤を購入していますが、いつの間にかビーズが無くなっており、頻繁に買わなくてはならないのが面倒な為、容量を重視します。(女性30代)

5位:使い勝手


・様々な使い道がある方が便利だからです。たとえば部屋を消臭したいとき、衣類を消臭したいとき、それぞれに消臭剤を買っていたらお金も使うしものも増えるため。(女性40代)

・ペットを飼っているので、ペットを飼っている家庭でも使用できるか等を口コミを見て参考にして購入しています。(男性20代)

5位:値段


・安くても、それなりの効果はあると思われますので、安いに越したことはないと思うから。もちろんほかの内容も、次いで参考にします。(女性40代)

・さほど完璧なものは求めておらず、コスパが良いものを選びたい。商品価格含め効果期間による年間トータルコストで比較したい。(男性40代)

「使い勝手」「値段」は5位という結果でした。
どの用途で使用したいのか、コスパはいいのかという口コミを探して参考にしている人もいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「香り」と回答したのは全体の42.0%でした。
また回答した理由として、どんな香りがするのか気になる、香りの強さなども知りたいといった意見が数多く見受けられました。
消臭剤は香りを使って消臭する商品も多いため、香りについての口コミを参考にしたいという意見が多いことが分かります。
消臭剤を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ