WOWOWの顧客コミュニケーション基盤刷新とその後の運用を支援
2024年12月18日(水)11時16分 PR TIMES
マーケティングツールの総合支援を行う合同会社Bizsmithは、株式会社WOWOWの顧客コミュニケーション基盤刷新、及びその後のツール運用を支援しています。
事例紹介記事はこちら(https://biz-smith.com/media/case_study/241211/)
サービス提供背景
株式会社WOWOWでは、衛星基幹放送事業者として当初「放送」の事業にフォーカスしたメールでのコミュニケーションを主としていましたが、オンデマンドサービスが立ち上がると、新たにアプリユーザー向けのコミュニケーションが必要となり、リアルタイムにアンケートを取りたいというニーズも出てきました。
結果として、チャネルごとに複数のツールを活用する体制になっており、コスト、データ利活用、施策精度という3つの面で課題が生じていました。そうした課題を解決するため、顧客コミュニケーション基盤刷新のプロジェクトが始動。Bizsmithは、ツール移行とその後の運用を支援することになりました。
「マーケティングツール総合支援サービス」について
Bizsmithでは、マーケティングツールの活用を導入から運用まで包括的に支援するサービスを提供しています。課題にあわせた4つのプランで、お客さまのマーケティングツール(MA・SaaS)活用を包括的に支援します。
1.導入・切り替え支援
お客さまのサービスや環境、予算、目的にあわせてツールを選定・実装。チャネルごとに複数のツールを使い分けているお客さまには、ツールの統合支援も行っています。ツールベンダーからの紹介手数料などをいただいていないため、第三者的な立場から最適なツール選定が可能です。
2.運用コンサルティング
現状分析を実施し、課題を特定したうえで、施策の立案から効果検証までを実施。マーケティング活動におけるPDCAを伴走支援します。
3.クリエイティブ制作
マーケティング施策(メルマガ、Web接客、アプリポップアップ、LINE等)の実施にあたって必要なクリエイティブの制作を行います。
4.運用代行
マーケティングツール運用のプロが業務を代行。難解な配信設定など、ツールを活用した具体的な施策設定を行います。
サービス詳細(https://biz-smith.com/service/)
サービス提供背景
マーケティングツールの活用は、今では珍しいものではなくなりました。
ツールをうまく活用することができれば、業務を効率化することができ、難解な検証もワンクリックでできるようになります。まさに、ビジネス成長のためになくてはならない存在。
しかし、最適なツール活用のためには、デジタルマーケティングに関する広い知識や、分析をはじめとした専門的なスキル、さらには時間的な工数が必要になります。多くの企業にとって、そのすべてを社内リソースで賄うのは簡単ではありません。
Bizsmithはこうした状況をふまえ、第三者的な立場からマーケティングツールの活用を支援し伴走する存在の必要性を感じ、「マーケティングツール総合支援サービス」を立ち上げました。
Bizsmithについて
合同会社Bizsmithは、マーケティングツール活用の総合支援を行っています。ツールの制定/導入支援や、運用コンサルティング、マーケティング活動におけるクリエイティブの制作支援、運用代行まで、企業のマーケティング活動をワンストップで支援しています。
その他、マーケティング活動に必要なデザイン業務を代行する「まるっとデザイン」や、GAについて短期間で学ぶことができる「GA4研修」サービスなども提供しています。
法人名:合同会社Bizsmith
所在地:東京都千代田区大手町2-7-1 TOKIWABRIDGE 13階
代表者:森 亮太