【バレルサウナに求めることは?】入ったことがある73.8%が「サウナとしての品質」を重視したい

2024年12月23日(月)12時16分 PR TIMES

株式会社NEXER・バレルサウナに関する調査

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1460/44800-1460-9ce17675ba6904c80fdc603660aebae1-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■バレルサウナに何を求める?
バレルサウナは、自然と一体化したデザインが魅力的なサウナの一つです。
独特な形状と温かい空間がリラックス効果を高め、日々の疲れを癒してくれます。

そこで今回は株式会社MySaunaと共同で、事前調査で「バレルサウナに入ったことがある」と回答した全国の男女107名を対象に「バレルサウナ」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社MySauna」である旨の記載
・株式会社MySauna(https://my-sauna.jp/)へのリンク設置


「バレルサウナに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年12月11日 〜2024年12月18日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「バレルサウナに入ったことがある」と回答した全国の男女
有効回答数:107サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:バレルサウナには何回入ったことがありますか?
質問2:どこでバレルサウナに入りましたか?
質問3:バレルサウナに入った感想を教えてください。
質問4:バレルサウナは、サウナの品質としての評価はどう感じますか?
質問5:そう感じる理由を教えてください。
質問6:宿泊施設にサウナがあるときに、もっとも重視する点を教えてください。
質問7:その点をもっとも重視する理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■バレルサウナ、半数以上が「2回以上」入っている
まずは、バレルサウナには何回入ったことがあるか聞いてみました。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1460/44800-1460-06ed349f4a5b5e56ad54171b4f4235bc-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

半数以上の方が「2回以上」バレルサウナに入っているようです。
どこでバレルサウナに入ったかも聞いてみました。

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1460/44800-1460-80ec2c909ca3e4be761886aba644c5c9-750x725.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

74.8%と7割以上の方が「施設」で入った、と回答しています。
バレルサウナに入った感想を聞いてみたので、一部を紹介します。


バレルサウナに入った感想は?
- 普通のサウナとは違った雰囲気を味わえて良かったです。(10代・女性)
- とても良くてできれば通いたいが、近くに無いから頻繁に行くことができない。(30代・男性)
- しっかり汗をかけて気持ちがいい。(30代・女性)
- 匂いや雰囲気が良かった。(30代・男性)
- いつもより暑くて最高に整えました。(30代・女性)
- 銭湯で入ったが自然な感じがしてよかった。(40代・男性)
- ロウリュの熱が効率的に室内に循環することで、より快適にサウナを楽しむことができた。(40代・女性)
- 木材と円形型のサウナで熱効率もよくいい気分でした。(40代・男性)


ほかにも「普通のサウナより雰囲気があって、余計に汗がかけるような感じがした」「普通のサウナより空気が綺麗な感じがして景色も見れるので開放感も感じられた」などの声が多くありました。


■バレルサウナ、サウナの品質としての評価は3割以上が「とても良い」
続いてバレルサウナについて、サウナの品質についての評価を聞いてみました。

[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1460/44800-1460-4df9efb8fb85e21062a86dfa763cd723-750x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

3割以上の方が「とても良い」と回答しています。
それぞれそう感じる理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「とても良い」回答理由
- ちゃんと体の芯から温まることが出来たから。(10代・女性)
- 匂いや雰囲気が良かった。(30代・男性)
- 安心感のあるプライベートな感じも好きですし、気分が良い。(40代・女性)
- もう一度入りたくなるような魅力を感じたから。(40代・男性)
- 普通のサウナと比べ物にはならないくらい気持ちいい。(50代・男性)



「まぁまぁ」回答理由
- 個室でリラックスできる。(40代・男性)
- サウナとしての機能は最高ですが、やや圧迫感を感じる時がありました。(40代・男性)
- 仲間とワイワイできるので気に入りました。(50代・男性)
- 本場の木の温もりが感じられて落ち着く。(60代・男性)
- 通常のサウナと比較してゆったりと楽しむことができた。(60代・男性)



「どちらでもない」回答理由
- 雰囲気はいいけど、実際の効果は普通のサウナと変わらない感じがした。(50代・男性)
- デザインは面白いが普通のサウナのほうがいい。(70代・男性)



■バレルサウナに求めること、73.8%が「サウナとしての品質」を重視したい
さらにバレルサウナにもっとも求めることを聞いてみました。

[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/44800/1460/44800-1460-5654a26188e4d5d26d37266ea961ea7f-750x635.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

73.8%と7割以上の方が「サウナとしての品質」をもっとも求める、と回答しています。
その点をもっとも重視する理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「サウナとしての品質(熱さ)重視」回答理由
- 本質的なところが最も大切だから。(30代・男性)
- やはりサウナとしての質が良くないといくら見た目が良くても意味が無いと感じるから。(30代・男性)
- 体に良いという感じに直結するから。(30代・女性)
- 快適に過ごしたいから。(30代・男性)
- 体を温めるのが目的だから。(40代・男性)
- サウナに入る以上は、サウナの効果をいちばんに考えたいから。(40代・男性)
- 汗を出したいから入るので。(50代・女性)



「デザインとかよりも室内からの景観重視」回答理由
- 雰囲気が楽しめるから。(30代・男性)
- 癒しもあると相乗効果。(40代・男性)
- 気持ちをリフレッシュしやすくなる。(40代・男性)



■まとめ
今回は「バレルサウナ」に関する調査をバレルサウナに入ったことがある全国の男女に行い、その結果について紹介しました。
73.8%の方が、バレルサウナに求めることとして「サウナとしての品質」を重視したいと回答しています。

高品質なサウナ体験をいつでも楽しみたい方には、自宅用バレルサウナがおすすめです。
好きなタイミングでリラックスできる贅沢な空間を手に入れることで、日々の疲れを癒し、健康維持にも役立ちます。
この機会に、自宅で本格的なサウナライフを始めてみてはいかがでしょうか?



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社MySauna」である旨の記載
・株式会社MySauna(https://my-sauna.jp/)へのリンク設置


【株式会社MySaunaについて】
代表取締役 小原 錫満
住所:東京都渋谷区神宮前6丁目23-4 桑野ビル2階
Tel:03-6686-4674
URL:https://my-sauna.jp/


【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

PR TIMES

「サウナ」をもっと詳しく

タグ

「サウナ」のニュース

「サウナ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ