【調査レポート】パック・マスクのどんな内容の口コミを参考にするかアンケート結果1位は?「効果・効能」という結果に!

2023年12月29日(金)11時16分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「パック・マスクのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性87人男性13人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-245/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


パック・マスクのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果・効能」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/693/resize/d93294-693-d3041a3638f1af6e3347-0.jpg ]

1位になったのは「効果・効能」です。
2位以降は、「保湿力」、「使用感」と続き、「値段」「香り」は6位という結果になりました。

1位:効果・効能


・パックは週に何回かするので、口コミがあると効果や使用感を参考にすることができるので助かります。使ってみたいという気持ちも高まる。(女性40代)

・効果・効能はパックを選ぶ上で1番大切な要素だと思うが、実際に使った人の意見が1番信用できるので、口コミを参考にする。(女性20代)

・特に、たるみや乾燥やシワが気になるときにパックを使用している為、それに効く効果効能を重視しています。(女性30代)

1位は「効果・効能」でした。
実際に使ってみてたるみや乾燥、シワなどにしっかり効果があるのかどうか口コミを参考にしたいという意見が多いです。

2位:保湿力


・パックやマスクは乾燥している肌の保湿をしたくて使うので、それがどの程度、有効なのかということを一番重視します。(女性40代)

・パックは保湿目的で買うので、「保湿力がある」や「めちゃくちゃ潤う」という口コミのあるものを優先的に買います。(女性30代)

・秋から冬は特に乾燥が気になり、乾燥が原因で他のトラブルもたくさん出てくるので、1番に保湿力を気にします。(女性30代)

2位は「保湿力」です。
乾燥しやすい時期にどのぐらい保湿されるのか、使用後の潤いなどについても気になる人が多いことが分かります。

3位:使用感


・口コミで評判がいいものを使用したいと思います。肌荒れがしやすいので、敏感肌の人にも使えるものがいいです。(女性40代)

・肌が比較的敏感なので、接触部分にざらつきがなくなめらか、もしくは、ふわふわしているものが良い。かゆみが出るものはNG。(男性30代)

・マスクを装着した時の顔への密着度・圧迫感を気にして商品を選んでいるため、使用感に関する口コミを重点的に参考にしています。(男性40代)

4位:成分


・せっかくのパックやマスクで痒みや赤みが出たらイヤなので、自分に合わない成分が入っていないか、肌悩みに効く成分が入っているか、同じような肌質の人の口コミをチェックします。(女性30代)

・私はひどいオイリー肌なので、毛穴の開きが気になります。そのためパックや化粧水は、サッパリした使用感で毛穴引き締め効果のあるもの、オイルフリーのものを選んでいます。成分はよくチェックしてから買っています。(女性40代)

・肌が弱く荒れやすいので、刺激が強いものや肌に合わない成分が配合されていないかをチェックしてから購入したい為。(女性40代)

5位:値段


・パックやマスクはできれば毎日使いたいと思っています。良いものを使いたいですが、一番はマスク一枚あたりの値段を重要視しているからです。(女性30代)

・良い成分が入っているとそれなりの値段がするので毎日使うのに使いやすい値段であることが自分の中では大切です。なので値段の口コミは重視します。(女性30代)

・値段が安いことでリピートしやすい、その価値があることが分かると購買意欲もわくと思います。そして安心もできるから。(男性30代)

6位:香り


・顔に貼る物が苦手な匂いだとしんどい。以前友人にもらったパックをつけたら匂いが受け付けず30秒でとった。(女性20代)

・あまりに香りが強いパックだと、外した後も香りが残っていてだんだんと匂いに酔ってしまって気持ちが悪くなってしまうから。(女性20代)

「香り」は6位という結果でした。
苦手なニオイではないかどうか、香りは強すぎないかなどの口コミも気になる人がいました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果・効能」と回答したのは全体の36.0%でした。
また回答した理由として、どんな効果があるのか、どのぐらいの効果があるのか気になるといった意見が数多く見受けられました。
パック・マスクをするのは普段のスキンケアではできない肌悩みがあるからだと思うので、しっかり効果・効能があるか気になる人が多いことが分かります。
パック・マスクを選ぶときの参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「マスク」をもっと詳しく

「マスク」のニュース

「マスク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ