劇団ひとり、「熱量がすごい」異例の収録に手応え 槙野智章は初MCに「僕が!?」

2025年2月1日(土)7時0分 マイナビニュース


●企画・演出は『クイズタイムリープ』スタッフ
日本テレビの単発枠『サンバリュ』(毎週日曜14:00〜 ※関東ローカル)で、新たなスポーツバラエティ番組『アスラクションパーク』が、2日・9日に放送される。
アスリートがアトラクションとなったゲームに芸能人たちが挑む同番組。2日の放送ではフェンシング東晟良・上野優佳・宮脇花綸から身に着けた風船を死守する「フェンシングデスロード」、レスリング鏡優翔・藤波朱理からお腹に装着したコインを守る「レスリング・フォールクラッシュ」、バドミントン桃田賢斗の攻撃を防御しながらカップタワーを完成させる「バドミントン・スピードタワー」、そして卓球・水谷隼が打ってくる球を避け続ける「ピンポン・ザ・サバイバル」というアトラクションが登場し、収録は大いに盛り上がった。
今回、MCタッグを組んだ劇団ひとりとサッカー元日本代表の槙野智章に話を聞いた——。
○終始「人間っぽい番組だな」と
——まずは収録を振り返ってのご感想をお願いします。
ひとり:もう熱量がすごくて、面白かったですね! 僕もいろんな番組やらせてもらってるんで分かるんですけど、とにかく演者が楽しそうだった(笑)。カメラが回ってない時も「バラエティって楽しいなあ」ってずっと言ってましたから。
——そういう収録は、なかなかないものですか?
ひとり:ないですね。しかも昼間から夜遅くまで、結構長くやってたんですよ。それでもみんなずっと元気でしたから、良い収録でしたね。
槙野:僕はやっぱりアスリートの底力が見られたのが良かったです。チャレンジャーのタレントさんたちの本気度がアスリートに火をつけたので、すごくいいバトルになったと思います。それと、本当にちょうどいいゲームを考えたなと。圧倒的にどちらかが有利というのがないんですよ。
——この番組の企画を聞いた時は、どんな感想でしたか?
ひとり:人力なところが面白そうだなと思いました。実際に収録してみると、その時のアスリートのコンディションによっても結果が変わってくるし、終始「人間っぽい番組だな」と思いましたね。子どもが大人になって遊んでるみたいな感じが良かったです。
——企画・演出は、ひとりさんも出演された『クイズタイムリープ』の生山太智さんです。
ひとり:演者が楽しむ番組を作るのが上手だなと思います。それが内輪になるんじゃなくて、視聴者が見て一緒に楽しめるんですよ。そういう番組は『風雲!たけし城』(TBS)とか、昔から共通してますよね。だから新しい企画なんだけど、そんなに奇をてらってない。結構王道のスタイルなので、こっちも安心して船に乗れる感じがします。
板東英二以来のアスリート出身MC?
——槙野さんはバラエティ番組のMC初挑戦ということですが、やってみていかがでしたか?
槙野:もうひとりさんにおんぶに抱っこでした。引っ張ってもらいながら、アスリートの良さを引き出そうと思ってやっていましたが、楽しかったですね。
ひとり:なんかずっと自然にやってましたよ(笑)
槙野:(笑)
ひとり:考えたら「今日初めてなんだよな?」って思ったんだけど、すごく普通にやってました。何にも違和感なく、ある種の緊張感もなく。
——私も今、本業のMCの方にインタビューするのと変わらない感じです。
槙野:本当ですか? ありがとうございます(笑)
——オファーが来たときはどんな心境でしたか?
槙野:「僕が!?」っていうのと「ひとりさんに迷惑かけないように」っていうところですよね。あと、今回登場するアスリートの方たちとは元々親交があるので、そのすごさを伝えていければいいなと思いましたし、チャレンジャーのタレントさんたちとどういうふうに戦えるのかというところを伝えられればと思いました。
——アスリート出身の名司会者といえば、板東英二さんしか思い浮かばないです。
ひとり:確かにそうなんだけど、ちょっとスタイル違うんですよ(笑)。だから槙野さんは槙野さんとしてやっていただければ。
槙野:分かりました(笑)
——今回は2日間の収録ですが、1日目の反省点を2日目に生かす部分はありますか?
槙野:もう少しアスリートがどういうふうに思っているかというところを引き出したほうがいいかなと思いました。ただ、最初に結構尺を使いすぎたんで、時間を見ながらですね(笑)
——もう尺感まで考えてMCをされているんですね! では改めて、見どころをお願いします。
ひとり:なんか久々にテレビで見てたら「自分もやってみたい」って思う番組ですね。昔は結構あったけど、そういう番組が今回できたんじゃないかなと思います。
槙野:見ている人たちも一緒に参加してる感覚になるぐらい、心がつかまれる番組になってると思います。そして最後の最後までドラマがあります。
——「スポーツは筋書きのないドラマ」とよく言われますが、まさにですね。

マイナビニュース

「劇団ひとり」をもっと詳しく

「劇団ひとり」のニュース

「劇団ひとり」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ