『Gガンダム外伝』マスター・アジアの息子、シャイニングガンダムに搭乗 ドモンと決戦!ガンダム連合とは…

2025年2月21日(金)17時15分 オリコン

「機動武闘伝Gガンダム外伝 The East is Burning Red」

 アニメ『機動武闘伝Gガンダム』30周年を記念して公式サイトで、今川泰宏総監督書き下ろしストーリーテキスト「機動武闘伝Gガンダム外伝 The East is Burning Red」最終章となる第三部「三侠新傳 〜東方の珠(たま)〜」の第5話が公開された。

 第5話では、DGC(デビルガンダム管理局)コロニーによりギアナ特区制圧のため、かつてのガンダムファイターたちからなる制圧部隊が送りだされる。そしてマスター・ジュニアはドモンの以前の愛機シャイニングガンダムに搭乗し、ドモンとの決戦に臨む。次回28日は最終回となる第6話が公開される。

 ガンダムファイター達から結成された部隊は、『機動武闘伝Gガンダム』アニメ本編でも、「ガンダム連合」として登場している。ガンダム連合とは、デビルガンダムの脅威から地球を守るため、ネオネパールのガンダムファイター、キラル・メキレルの呼びかけにより集結した連合部隊。

【「三侠新傳 〜東方の珠〜」全体あらすじ】
 全人類を未曽有の恐怖に陥れたDG(デビルガンダム)事変から12年。地球の各地を汚染したDGダストを除去するためにガンダムファイトは中止されていた。マスター・アジアの忘れ形見であるマスター・ジュニアは、新宿シティで偶然知り合った巨大なソロバンを背負う少女エイチと出会う。流派東方不敗の奥義を記した秘宝<東方の珠>の行方を捜すためにドモン・カッシュを追いかけ、二人はある地を目指すのだった…。

■ドモン・カッシュ
 第13回ガンダムファイトの優勝者。ネオジャパン代表。《東方の珠》 を求めるジュニアに追われる身となる。 CDGCコロニー研究所に囚われていたミケロを連れて新型コアランダーとともに地球へと降りたあと、ギアナ特区へ旅立ち、《東方の珠》を手にしたウォンのボディガードを務める。

■レイン・カッシュ
 第13回ガンダムファイトではドモンのクルーとして活躍。大会後にドモンと結ばれ、CDGC(デビルガンダム管理局)の研究責任者となっていたが、ドモンの騒動を原因に職を辞することとなった。

■マスター・ジュニア
 マスター・アジアの息子。驚異的な記憶力を持つ。ドモンによってサイ・サイシーのもとで幼少期を過ごし、修行を積む。流派東方不敗の奥義を記した秘宝《東方の珠》の行方を捜すためにドモン・カッシュを追い求め、世界各地で写真を見せて歩いている。

オリコン

「ガンダム」をもっと詳しく

「ガンダム」のニュース

「ガンダム」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ