中田翔、ダルビッシュとの“10日間の同居生活”明かす「すごい楽しい時間だった」

2024年2月22日(木)7時0分 マイナビニュース

中日の中田翔が18日、YouTubeチャンネル『SUGIYA no YouTube 【杉谷拳士 公式】』で公開された動画「【3年ぶり師弟コンビ復活!】中田翔選手の野球人生を丸裸に! 大谷翔平ダルビッシュ有エピソード…杉谷しか知らない大将の伝説連発【感謝感激雨嵐part (1)】」に登場。ダルビッシュ有との約10日間の同居生活を回想した。
○■杉谷拳士氏「なんか合宿してませんでした?」
この日、元チームメイトである杉谷拳士氏のチャンネルにゲスト出演した中田。杉谷氏が「2010年、11年のダルさんがいる時に、大将ずっとダルさんといるイメージがあったんですけど」「なんか合宿してませんでした?」と尋ねると、中田は「ずっといた」「合宿してた」と返答する。
続けて、「なんで知ってんねん!」とツッコむ中田に対し、杉谷氏は「大将とダルさんから聞きましたもん。『お前みたいな生活してたらダメだ、俺が鍛え直してやる』って。大将が『うわ、またダルさん家行かないといけねえ』って言ってたのがすごく印象的で」と説明した。
すると、中田も「ほんとそんな感じやった」と改めて認めつつ、「ダルさん家で本当に合宿してた。シーズン中」「すごくない? 俺、一応寮生だから、普通はそういうのダメなんよ。外泊もダメだし、門限破ってもダメだし。でも、ダルさんが言ったら、球団もOKをすぐ出すんだろうね」「1週間……10日間ぐらい、ずっとダルさんと一緒の生活をしたかな」と打ち明けた。
○■中田翔、ダルビッシュとの合宿は「すごい楽しい時間」
さらに、杉谷氏が「食事面だったりトレーニング面だったり、めちゃくちゃ話したんですよね?」と尋ねると、中田は「話したし、サプリメントのことも色々教わったし」としたうえで、「ずっと一緒やで?」「朝起きて、トイレとかぼーっと行ったらダルさんもう起きてるの。起きて、スムージーみたいなの作ってるの。プロテインとかバナナとか混ぜたやつを『お前、これ飲め』って言われて飲んで、球場に行く」と回想。
その後、投手と野手で練習するため一旦離れたものの、「試合終わったら『来い』って呼ばれて。で、一緒に帰るわけよ。帰る途中で一緒に食事して、家帰って、水1本だけ渡されて『寝ろ』って。それ1週間とか10日間ぐらいやったからね」と、練習後はふたたび一緒に過ごす日々だったそうだ。
この合宿生活について、中田は「でも俺、やっぱダルさん好きだったから、すごい楽しい時間だったけどね」と笑顔を浮かべつつ、「でも、緊張だよね、やっぱ。それがキツかったけど、あり得ないことだから、普通は」としみじみと振り返っていた。
【編集部MEMO】
打点王3回(2014年、2016年、2020年)、ベストナイン5回(2013年、2014年、2015年、2016年、2020年)、ゴールデングラブ賞5回(2015年、2016年、2018年、2020年、2022年)などの実績を持つ中田翔。昨年11月15日、読売ジャイアンツとの3年契約に盛り込まれていたオプトアウト権を行使して契約を破棄し、自由契約選手となることを選択。翌月6日に中日ドラゴンズと正式に契約し、入団会見に臨んだ。

マイナビニュース

「中田翔」をもっと詳しく

「中田翔」のニュース

「中田翔」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ