ザキヤマ、動物の生態から青春時代を思い出す「自分もそうやってたな」

2024年3月1日(金)8時0分 マイナビニュース

お笑いコンビのアンタッチャブルがMCを務めるテレビ静岡・フジテレビ系バラエティ特番『動物さまの言うとおり 研究者がザワついた!アニマル新事実SP』が、3日(16:05〜)に放送される。
動物たちの生態から「人生に役立つヒント」を学ぶバラエティの同番組。第4弾となる今回は、矢田亜希子狩野英孝、井上咲楽をゲストに迎え、世界の研究者をザワつかせている研究結果から、動物たちの驚きの進化に迫る。
昔から、飼い犬は家族の中で順位付けをしているという話があるが、実際は序列関係を重視していないことが分かってきた。そんな、知られざる「犬の生態」を、みやぞんがリポートする。
実は、犬が叱られた時に見せる「ごめんなさい」の表情には、ある信じがたい事実があるという。みやぞんが、実験を通じて、「ごめんなさい」の表情に隠された秘密を解き明かす。愛犬家も驚く新事実に、アンタッチャブルの山崎弘也が自分の過去の姿を重ねる場面も。
他にも、シロイルカとの会話を夢みる教授の驚きの研究結果や、宮城県にある通称「猫島」で、独自の進化を遂げている「猫の生態」をリポートする。
収録を振り返り、自身も犬を飼っている矢田亜希子は、「犬の“ごめんなさい”の秘密は、初めて知りました。うちの子もやるんです。でも、それが私たちの勝手な思い込みだったとは」と驚きを隠せなかった。
柴田英嗣は「今回は、身近なワンちゃん、猫ちゃんの今までの印象がひっくり返るような新事実が出てきます。山崎がある事実を知って傷心していましたが、皆さんも、心して見ていただけたらと思います」とコメント。山崎弘也は「もう反省する時代は終わったのかな、と思いましたね。動物さまを見て共感する部分もあり、自分もそうやってたなとか、自分もそういう青春時代を過ごしてきたなとか、思い出しました。今回も非常に勉強になりました」と話している。

マイナビニュース

「時代」をもっと詳しく

「時代」のニュース

「時代」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ