日テレ水曜22時が33年ぶりにドラマからバラエティーへ! ハライチ&佐藤栞里MCの新番組『世界頂グルメ』4.17スタート

2024年3月3日(日)8時0分 クランクイン!

1991年より連続ドラマを届けてきた日本テレビの水曜22時のドラマ枠が33年ぶりに改編。4月改編で水曜22時にバラエティー枠が新設され、ハライチ佐藤栞里がMCを務める新番組『世界頂(いただき)グルメ』(日本テレビ系/毎週水曜22時)がスタートする。初回4月17日は21時からの2時間スペシャルとなる。ハライチの日本テレビでのレギュラー番組MCは初。

 これまで3回、特番として放送した世界の驚きの地元メシを発掘するバラエティーが「世界頂(いただき)グルメ」としてパワーアップ。

 いま世界では、どんな人が、どんなご飯を、どんな想いで食べているのか? 世界各国で愛されている一番うまい地元メシ=『世界頂(いただき)グルメ』を探し出し、深掘り。現地に行かないと分からない食や食文化を見つけ、新しい学びがある幅広い世代に愛される番組を目指す。

 初回となる4月17日21時からの2時間スペシャルで地元メシを調査するリポーターは…特番時代からのメンバー『バリうめぇ!!』でおなじみのサッカー元日本代表・槙野智章、そして人生初海外のゆうちゃみ、Hey! Say! JUMPの有岡大貴を予定。3人の体当たりの海外ロケ、食べた時の笑顔で世界とつながる姿に注目だ。

 MCのハライチ・岩井勇気は「この番組の料理は『見た目が綺麗!』とか『高級食材が〜』ということではなく、単純に『うまそ〜! 食いて〜!』となる所が魅力です。一緒によだれ垂らしながら観ましょう!」、澤部佑は「世界はまだまだ広いです。ホントに勉強不足で知らないうまうまグルメがたくさんあります。それらを通してその国の文化、人を感じられる最高番組です。番組のレポーターが食べてその国の言葉で『おいしい!』と言った時の料理人の嬉しそうな顔がたまりません。食は国境を超えます!」とコメント。

 佐藤は「例えば英語を喋りたいなとか、文化の違う方とも心を通わせてみたいなとか、きっと誰もが一度は抱く気持ちかなと思うのです。だからと言ってすぐに話せるようになるわけもなく、海外へ行く度にもどかしかったのですが、この番組を観ていると“美味しそうだな”“食べてみたいな”“行ってみたいな”はもちろん、言葉や心だけでなく“食”も世界の皆さんと繋がることができるツールのひとつなんだ!自分の日常にあった大好きなもので、心と心を通わせることができるんだ!と、自信をもらえたような気がしました」とコメント。そして「言葉は分からなくても、その土地で愛されている地元メシを通してたくさんの方の笑顔が繋がっていく。その愛おしくて幸せな瞬間を、これからみなさんと一緒にたくさん分かち合えたら嬉しいです」とメッセージを寄せた。

 番組プロデューサーの沢田健介は「『なぜ夜10時にグルメ番組を放送するの?』と思われる方も多いと思いますが、この番組を企画した大きな理由は、“まだ見ぬ知らない世界を知りたい”という想いです」と説明。

 そして「数回特番をやらせてもらい、皆から愛されている“地元メシ”には、明文化できないような食文化や歴史が息づいていることが分かりました。単純にグルメだけを見てもらいたいわけではなく、食を通して、へーっ!と思う知らない世界を皆さんと一緒に見たいと思っています。現地の文化に敬意を持って、美味しいものは美味しい、苦手なものは苦手と素直にリポートしてくれる感情豊かな海外ロケ出演者の皆様、僕ら視聴者と同じように、感じたことを時に優しく、時に鋭くコメントしてくれるハライチさん、食を通して世界と笑顔でつながりたいという想いをもっている佐藤栞里さんと、楽しくて学びのある1時間を毎週お届けしてまいります。ぜひ、ご期待ください!」と語った。

 新番組『世界頂(いただき)グルメ』は、日本テレビ系にて4月17日21時放送(初回2時間スペシャル)。以降、4月24日より毎週水曜22時放送。

クランクイン!

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

「ドラマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ