TBS、『世界ふしぎ発見!』の後番組を発表 MCにはハライチ澤部「家族で笑える番組に」

2024年3月5日(火)16時52分 クランクイン!

TBSテレビ2024年春の改編説明会が5日、TBS本社にて開催され、TBSテレビコンテンツ戦略局コンテンツ戦略部長・渡邉真二郎、同・企画プロデュース室長・畠山渉、各番組プロデューサー、司会にTBSアナウンサー吉村恵里子が出席した。

 今期改編のテーマは「『強さ』を『拡げる』」。強い番組、強い演出家の活躍の場をさらに拡大する。改編率は3月5日現在、全日8.02%、ゴールデンで23.73%、プライムタイムで26.67%という数字になっている。改編のテーマは「月曜よる7時台の強化」「土曜よる9時に新番組」の強化。

 月曜よる7時台には、現在月曜よる8時に編成している『CDTVライブ!ライブ!』を1時間拡大し、月曜よる7時からの2時間番組として編成。月曜日に毎週2時間の音楽番組が誕生した。プロデューサーの高宮望氏は「アーティストが出たくなるような番組はどんなものか……ということをいろいろ考えてブランディングを徹底してきました」と自信をのぞかせると「曲をフルサイズ、ライブさながらフェス企画として長尺ライブ、アーティストの熱量を感じられるライブを届けられたら」と期待を煽っていた。

 土曜よる9時には、約38年に渡って放送してきた『世界ふしぎ発見!』の後番組として、土曜よる9時に『世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金かね』を編成。総合演出の平野亮一氏は「お金の番組というと、節約とか給料、儲け話などをイメージすると思いますが、この番組はまったく違います」と語ると「硬さはなく家族で笑える番組になっています」とアピール。

 MCはTBSゴールデンレギュラー初となるハライチ澤部佑と、TBS杉山真也アナウンサー。平野氏は「可愛げがあって、いい意味でイジりやすいキャラ。視聴者にも愛されると思います」と起用理由を語っていた。

 『世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金かね』放送により、終了となった『世界ふしぎ発見!』は、今後特番として放送されることも併せて発表された。渡邉氏は「黒柳徹子さんを含め、出演者への感謝の気持ちでいっぱいです」と労をねぎらっていた。

 ドラマのTBSと言われている自信のドラマ枠は、火曜10時ドラマ『誰が私と恋をした?』、金曜10時ドラマ『9ナインボーダー』、日曜劇場『アンチヒーロー』を放送する。

 また6月4日から「バレーボールネーションズリーグ2024」を放送。パリ五輪の前哨戦にして、女子にとってはパリ五輪への切符を掛けた戦いが繰り広げられる。

 質疑応答では、現在活動休止中のダウンタウン松本人志が出演していた『クレイジージャーニー』、『水曜日のダウンタウン』への質問も。渡邉氏は「特に松本さんの代役は立てずに、いまの形で『クレイジージャーニー』らしい番組をやります」と回答。また株式会社SMILE‐UP.(旧ジャニーズ事務所)所属タレントの番組について、現時点で終了等の発表はないという。

クランクイン!

「TBS」をもっと詳しく

「TBS」のニュース

「TBS」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ