TBS、『CDTV』毎週2時間に 『世界ふしぎ発見!』後番組も発表 4月改編で月・土曜の流れ強化

2024年3月5日(火)16時32分 マイナビニュース

TBSは5日、東京・赤坂の同局で2024年4月期番組改編説明会を開催。『CDTVライブ!ライブ!』を2時間レギュラーに拡大することや、『世界ふしぎ発見!』の後番組について発表した。
今回の改編テーマは、「『強さ』を『拡げる』」。強い番組、そして強い演出家の活躍の場をさらに拡大する。
1年前の改編で19時に『THE神業チャレンジ』を編成した火曜日は、 20時『バナナサンド』、21時『マツコの知らない世界』、22時『火曜ドラマ』へといい流れが生まれた。そして、改編した火曜日がけん引し、 2023年の年間視聴率は、新ファミリーコア(男女4歳〜49歳)で1997年の個人視聴率調査開始以降、初の2位に。ALL(個人全体)ではP帯で2019年以来の3位となった。
今年の4月改編では月曜日と土曜日の流れを強化し、新ファミリーコアとALLを共に獲得できるタイムテーブルを目指す。
まず、月曜日は『CDTVライブ!ライブ!』を1時間拡大し、19時から2時間レギュラーとして編成。若い世代を中心に支持を得ている番組を“拡げる”ことで月曜日のゴールデンタイムを強化する。
そして、およそ38年にわたって放送してきた『世界ふしぎ発見!』の後番組として、土曜21時に『世の中なんでもHOWマッチ いくらかわかる金?』を編成。同番組を企画し、総合演出を担当する平野亮一氏は、日曜19時に放送している『バナナマンのせっかくグルメ!!』でも総合演出を務めており、平野ディレクターが得意とする「家族で見られるバラエティ」を土曜日にも届ける。

マイナビニュース

「TBS」をもっと詳しく

「TBS」のニュース

「TBS」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ