浜辺美波主演『アリくず』、4年ぶりにSPドラマで復活 安田顕・成田凌も出演

2024年3月7日(木)5時0分 マイナビニュース

女優の浜辺美波が主演を務めたテレビ朝日系ドラマ『アリバイ崩し承ります』(2020年1月期)の新作が、スペシャルドラマ『アリバイ崩し承りますスペシャル』として4月6日(22:00〜)に放送されることが明らかになった。
○■2020年1月期ドラマ『アリバイ崩し承ります』がSPドラマで復活
トリックの名手・大山誠一郎氏の同名小説を実写化した、2020年1月期ドラマ“アリくず”は、祖父から受け継いだ時計店を切り盛りする美谷時乃(浜辺)が1回5000円でアリバイ崩しを承り、自宅の離れに下宿しているプライド高き管理官・察時美幸(安田顕)との凸凹バディで難事件に挑む物語。
主人公で、時計店の若き店主・美谷時乃を演じるのは、朝ドラ『らんまん』(23年)、映画『ゴジラ-1.0』(23年)など多数の話題作に出演し、『第47回日本アカデミー賞』では、同作で優秀主演女優賞、『シン・仮面ライダー』(23年)で優秀助演女優賞を受賞、さらには『紅白歌合戦』で司会を務めるなど、破竹の活躍を見せる浜辺。そんな浜辺の記念すべきテレビ朝日の連続ドラマ初主演作でもあり、コメディエンヌとしての魅力を爆発させるターニングポイントともなった今作が、4年の時を経て一夜限りで帰ってくる。
○■『アリバイ崩し承りますスペシャル』あらすじ
今回のスペシャルドラマでは、なんと自宅の離れに下宿しているプライド高き管理官・察時美幸(安田顕)や時乃に恋する“見た目だけは”クールで、空回りぎみのおぼっちゃま刑事・渡海雄馬(成田凌)ら捜査一課の面々に人気テレビ番組『県警密着24時』が密着。華々しく事件を解決して警察庁に返り咲こうと目論む察時と、番組のファンである時乃にいいところを見せたい雄馬が、自分をメインに撮影してもらおうと小競り合いを繰り広げる。そんな中、資産家の刺殺事件が発生。番組クルーを引き連れ、「今回こそは時乃の手を借りずに、自力で真犯人にたどり着く!」と意気込む察時だが、現場に肝心の凶器がなく、容疑者3人にも鉄壁のアリバイが。渋々、みんなに内緒で時乃に“アリバイ崩し”を依頼する察時。しかし、今回は時乃の推理力の上を行く超難事件で“アリバイ崩し”がまさかの失敗!? はたして、無事に「時を戻すことができました。アリバイは、崩れました」という時乃の決めゼリフを聞くことができるのか。さらに、行き詰まった察時が契約更新を前に、時乃の下宿を出ていくことに!?
普段から時乃のキュートな魅力にメロメロ、ひとつ屋根の下で暮らす察時に敵意むき出しの雄馬だが、勇気を出して時乃を誘い、いきなり“裸の付き合い”と急接近!? しかしここにきて恋のライバルが出現。それは時乃が久々に再会を果たした初恋の相手で……。しかもその時乃の初恋の相手が、新たに事件の容疑者として浮上する事態に。恋のライバルへの嫉妬心を爆発させた雄馬は、公私混同のドタバタ捜査を開始。雄馬の切ない片思いの行方にも注目だ。
2020年放送当時、毎回大きな話題を呼んでいたのが、お風呂で那野名物「野沢菜コロケ」を食べる時乃の入浴シーン。コロケの美味しさに悶えながらお風呂に浸かる時乃は今回も登場し、“モグモグタイム”にはニューアイテムが投入されるという。
【編集部MEMO】
浜辺美波は、2000年8月29日生まれ、石川県出身の女優。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディションでニュージェネレーション賞を受賞し芸能界入り。以来様々な作品で活躍し、近年の主な出演作に『君の膵臓をたべたい』(17年)、『アルキメデスの大戦』『屍人荘の殺人』(19年)、『思い、思われ、ふり、ふられ』『約束のネバーランド』(20年)、『シン・仮面ライダー』(22年)、『ゴジラ-1.0』(23年)、『サイレントラブ』(24年)、ドラマ『私たちはどうかしている』『アリバイ崩し承ります』(20年)、『ドクターホワイト』(22年)、連続テレビ小説『らんまん』(23年)などがある。

マイナビニュース

「ドラマ」をもっと詳しく

「ドラマ」のニュース

「ドラマ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ