サツマカワRPG、ピン芸の魅力は「ウケてもスベっても全部自分のせい」『R-1』3度目の決勝へ

2024年3月8日(金)17時30分 マイナビニュース

ひとり芸No.1決定戦『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』が、カンテレ・フジテレビ系で9日(18:30〜)に生放送される。このたび、ファイナリストの一人・サツマカワRPGのインタビューが公開された。
○■『明治プロビオヨーグルトR-1presents R-1グランプリ2024』
エントリー資格を変更し、芸歴制限を撤廃した今大会には、過去最多の5457人がエントリー。決勝では、真輝志(初)、ルシファー吉岡(6度目)、街裏ぴんく(初)、kento fukaya(3度目)、寺田寛明(4度目)、サツマカワRPG(3度目)、吉住(2度目)、トンツカタン お抹茶(初)、どくさいスイッチ企画(初)の順番でネタを披露する。決勝の司会は、霜降り明星広瀬アリスが務め、審査員は陣内智則バカリズム、小籔千豊、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、ハリウッドザコシショウが務める。
○■サツマカワRPG、キャッチコピーをつけるなら“セクシープリティなミニスカ芸人”
——決勝進出が決まった瞬間を振り返ってみていかがですか?
まじでうれしかったです! 1発目に名前を呼んでもらえるのも、何かしらの期待とか思いが込められている可能性もあると思うので。そうだとしたら、なおさらうれしいです!
——芸歴制限撤廃を聞いた時の心境は?
うれしいが9割で、何してくれてんねん! が1割です。でもやっぱりまた戦えて優勝するチャンスをもらえたことがうれしいですね。終わってから気づきましたもん。こんなにR-1主軸の人生だったのか、こんなにも俺はR-1のことばかり考えてたんだなっていう。ネタ書いてても、どこに向けてのネタか分からなくなっちゃって。R-1とか関係なく目の前のお客さんが笑えばいいと思ったら、もうえぐい下ネタしかできなくなっちゃって。あの人たち、えぐい下ネタで狂ったように笑うから(笑)。それで困ってたので復活できてうれしいですね。
——ファイナリスト9人を見ていかがですか?
これは芸歴制限を撤廃してよかったぞ、復活させてよかったぞって思うくらい個性豊かで面白い9人ですね。
——ファイナリストの中で一番負けたくない人は?
今年は街裏ぴんくですね。決勝は芸人さん5人が審査員ですけど、街裏ぴんくのことを面白くないって言ってる芸人に出会ったことないので。見た目が気持ち悪いので、お客さんにスベる時は結構あるんすけど、芸人とか同業者から見たら面白くないとは到底言えない。どう考えても面白いから、まじで怖いです。だからもう高い点をつけられないくらい会場でスベってほしい。伝わらないこと言って、観覧のお客さんの前でかかりまくって“どうも〜! ガメラのキンタマです!”とか言ってほしいですね。爪痕残そうとして引かれてほしいです。本当お願いだから!!
——自分の強みや持ち味はどこにあると思いますか?
心臓の弱い方だけ気をつけていただきたいですね。自分では意識してないんですけど、僕の芸は心臓に悪いらしいので。ギャグもショートコントも漫談も音ネタもいろんなネタやるんですけど、総じて怖いよねってよく言われます。普通に人間の心臓抜くとか、それくらいしかやってないんですけどね。あれ? 怖いですか?
——ピン芸の魅力はどこにあると思いますか?
ウケてもスベっても全部自分のせい。自分の人生、自分で決めたいじゃないですか。人に左右されずに。自分がこう思うからこうやって、そしたら何かしらの反応が返ってきて、それをまた自分の中に取り込んで。人に合わせなくていいので、やっぱり一番いいですよ。健康にもいいです。
——優勝したら出てみたい番組はありますか?
『マルコポロリ!』にはもう行きたくないです! もう二度と行きたくないです。でもテレビは全部出たいですね、CMとかドラマも。明治プロビオヨーグルトR-1のCMは出たいです。あと、牛の血を抜くCMとか。ドラマは“演技うまいね”って自分の気づかないところでコソコソ言われたいので。そういう面も少しずつ出して、“売れてる感あるね”って言われたいです。僕って意外と自分主軸じゃなく、人の評価を気にして生きてるので!
——自分にキャッチコピーをつけてください!
やっぱり“セクシープリティなミニスカ芸人”ですかね。それか“80歳の最高齢子供”とか“恐怖のドン底ピン芸人”とか。なんでもいいです! 適当につけてください! なんで俺が自分でつけなきゃいけないんですか! 恥ずかしい!
——決勝の目標と意気込みを教えてください!
ようやくお笑いで全員ぶっ倒せるんだろ? あと8人か……。絶対に、準優勝するぞー!(優勝だろ!)(ほんまおもろいわ〜!)
——最後に、サツマカワRPGさんにとって『R-1グランプリ』とは?
……もう書いちゃったんで(笑)。なんとかこれを今から面白くしないといけない。まあ、お笑いって感覚なんで。これを面白くないと感じたら、あなたの感度が鈍いんだよってことで。
【編集部MEMO】
今大会では、決勝戦のネタ尺が3分から4分に拡大。ファイナリスト9人が戦うファーストステージは、審査員5人による500点満点(100点×5人)の得点審査。ファーストステージの上位3人がファイナルステージに進むこととなった。ファイナルステージでもう1ネタを披露し、審査員5人の決戦投票で優勝者が決定する。今回、ファイナルステージ進出者を3人に変更したことについて、上林翔吾チーフプロデューサーは「今大会は、過去最高を大幅に更新する5457人もの方にエントリーをいただき、若手からベテランまでが熾烈な戦いを繰り広げ、そして狭き門を突破した9人が決勝に進出してくれています。そんなファイナリストの厳選されたピン芸を1本でも多く、視聴者の皆さんにご覧いただきたいと思い、ファイナルステージへの進出者も2人から3人に変更をすることにいたしました。日本一面白い、一人が決まる。その瞬間をぜひご覧ください!」とコメントしている。

マイナビニュース

「RPG」をもっと詳しく

「RPG」のニュース

「RPG」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ