谷繁元信、横浜時代の猛練習を回想「みんなライバル心があった」「キャンプでも…」

2024年3月9日(土)7時0分 マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の谷繁元信氏が4日、YouTubeチャンネル『谷繁ベースボールチャンネル』で公開された動画「【書籍発売記念対談】佐々木主浩さんと遂に対談!! 大魔神を支えた谷繁の行動とは…?」に出演。横浜ベイスターズ時代の猛練習を回想した。
○猛練習が全員の自信に?
同チャンネルでは今回、佐々木主浩氏をゲストに迎えたトーク企画を実施。1998年、チームとして38年ぶりとなるリーグ優勝・日本一を果たした横浜だったが、佐々木氏は「練習やらされたけど、あれやったのがみんな、全員の自信になったのかなって」と自身の印象を述べる。
さらに、「練習めちゃくちゃしてたやんか。クリスマスまでさ、山形に行かされてさ」と続ける佐々木氏に、谷繁氏は「本当にこれね、クリスマスまで練習してましたから」とうなずいたあと、「野手は野手で、みんなライバル心があった。ポジションは違うんですけど」と回想。
そして、「キャンプでも、一斉に全体練習が終わって個別練習があるじゃないですか。室内でみんなバッティングし始める。そうしたら、終わらないんですよ。『あいつがやってるなら、まだやんなきゃな』みたいな。そんな感じの雰囲気があったんですね、あの時は」と打ち明けると、佐々木氏も「夜練でも全然空かないって言ってたもんな、マシンが。それぐらい練習してたんだな」としみじみと振り返っていた。
【編集部MEMO】
横浜ベイスターズ、中日ドラゴンズ などで活躍した谷繁元信氏。2014年シーズンより中日ドラゴンズ選手兼任監督、2016年シーズンは専任監督を務めた。ベストナイン1回、ゴールデングラブ賞6回、最優秀バッテリー賞4回といった受賞歴のほか、27年連続本塁打および捕手としての試合出場のギネス世界記録、通算3021試合出場の日本プロ野球(NPB)記録なども持つ。

マイナビニュース

「谷繁元信」をもっと詳しく

「谷繁元信」のニュース

「谷繁元信」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ