有村架純、大泉洋との再共演に「とても光栄」 映画『ディア・ファミリー』新キャスト発表&予告編解禁

2024年3月14日(木)5時0分 クランクイン!

大泉洋が主演を務める月川翔監督作『ディア・ファミリー』より、有村架純光石研、上杉柊平、徳永えり、満島真之介戸田菜穂の出演が発表された。併せて、最新のビジュアル、予告編も到着した。

 世界で17万人もの命を救ったIABP(大動脈内バルーンパンピング)バルーンカテーテルの誕生秘話を実写化する本作。

 生まれつき心臓病疾患を持っていた幼い娘・佳美に突き付けられた「余命10年」という宣告。どこの医療機関でも治すことが出来ないという現実。そんな絶望の中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が作ってやる」と、人工心臓を作ろうと立ち上がる。

 知識のない中で始まった医療器具の開発は、限りなく不可能に近く、前途多難だった。「ただ娘の命を救いたい」という一心で、父と母(陽子)は人工心臓・カテーテルの勉強に励み、有識者に頭を下げ、資金を用意して何年もその開発に時間を費やす。あらゆる医療関係者にそっぽを向かれる中、佳美の命のリミットは刻一刻と迫っていた…。

 主演の大泉は、余命10年を宣告された娘を救うために、すべてを投げうって「IABPバルーンカテーテル」の開発に挑んだ筒井宣政氏をモデルとする坪井宣政を演じる。そして、娘のためにがむしゃらに奔走する宣政を献身的に支える妻・陽子を演じるのは菅野美穂。「余命10年」を宣告される心臓病疾患を抱えた娘・佳美を福本莉子、佳美の姉で坪井家の長女・奈美を川栄李奈。奈美と佳美の妹で末っ子・寿美(すみ)を新井美羽、宣政に手を差し伸べる医者・富岡進をSixTONESの松村北斗が演じる。

 この度、新たにキャスト6名が解禁された。

 有村架純は、宣政を取材するテレビリポーター・山本結子(やまもとゆうこ)を演じる。とある過去を抱えており、宣政とIABPバルーンカテーテル誕生の秘密を追いかけている。

 光石研が演じる石黒英二は、人工心臓の研究を続けている東京都市医科大学の教授。工学的なものづくり分野において豊富な知識を持つ宣政を受け入れサポートするが、人工心臓の実用化を巡る方針で宣政と対立する存在となる。

 上杉柊平演じる佐々木肇は、東京都市医科大学の日本心臓研究所の研究医。技術者である宣政のアイデアと熱量に感銘を受け、昼夜問わず研究を重ね、臨床試験を目指そうとする。

 徳永えりが演じるのは東京都市医科大学の日本心臓研究所の研究医・柳玲子。佐々木たちと同じく宣政の存在に圧倒され、人工心臓の開発に向け行動を共にしていく。

 満島真之介は、学生に紛れて東大の医学講義を受けていた宣政が出会う博士・桜田純を演じる。医療界の法則、ルールなど、全く知識のない宣政の相談に乗る。

 戸田菜穂は、宣政の娘・佳美が入院している小児病室の隣のベッドで先天性心疾患と闘っていた少女の母親・川野由希を演じる。

 新たに解禁されたキャストや、家族団らんなどのシーンが加わったビジュアルに加え、予告編では、宣政(大泉)が研究開発する中で、山本(有村)、石黒(光石)、富岡(松村)らと関わりを持つ様子と、宣政一家の葛藤が描かれている。

 妻・陽子(菅野)が夫に寄り添い、ともに研究開発に邁進するさまや、余命宣告を受けた佳美(福本)の姉妹・奈美(川栄)と寿美(新井)のやりきれない想い、そして、佳美の“魂の言葉”に涙を堪え切れず、佳美を見られなくなってしまう宣政の姿が胸に迫る。

 映画『ディア・ファミリー』は、6月14日全国公開。

※有村、光石のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■山本結子役:有村架純

 娘を救いたいというただ1つの思いが、カテーテルという計り知れない愛の形を導いた。この物語は奇跡という言葉では語りきれないように思います。私は坪井宣政さんを取材するリポーター役を務めさせていただきましたが、

 月川監督や大泉さん、菅野さんとまたご一緒することができてとても光栄でしたし、この物語に少しでも参加できたことを嬉しく思います。どうかこの作品が誰かの生きる力へとなりますように。

■石黒英二役:光石研

 この『奇跡の実話』をスタッフ・キャストが強く共鳴し、映像化に向けて総力を上げて挑みました。大泉洋さんの、この映画にかける意気込みは凄まじく、僕自身、大泉さんとの対峙は緊張の連続でした。

 実は数年前、僕は脳動脈瘤で、そして昨年父が、大動脈の病気でカテーテルを使用し治療して頂き、大事には至りませんでした。筒井家の皆様の御努力で17万人が救われたと聞きました。父も僕もその1人です。

 本作は、そんな筒井家の皆様の愛の歴史です。色々な世代の方に観て頂きたいと思います!

クランクイン!

「有村架純」をもっと詳しく

「有村架純」のニュース

「有村架純」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ