「演歌って本当に名曲揃いなんです!」水樹奈々が選んだ“故郷を連想する演歌”3曲とは?

2024年3月25日(月)17時0分 TOKYO FM+

声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「水樹奈々のMの世界」。3月18日(月)の放送では“故郷”にまつわる演歌を選曲していきました。

声優・歌手として活躍する水樹奈々


【Mスクリプション】
水樹:水樹奈々の脳内サブスクリプションから楽曲をお届けするコーナーです。
今夜の選曲テーマは?
【新生活! 故郷大好き! 故郷演歌!】
水樹:もう3月も後半、まもなく新生活に向けて故郷を離れる方も多いのではないでしょうか? ということで今回は“故郷を思う演歌”を選曲しました。これまで何度も「Mスクリプション」で演歌を選曲したことはあるんですけど、“演歌しばり”で選曲することはなかなかないので、逆に“どれにしようかな?”って悩みました。
もちろん、故郷を連想する演歌はたくさんあるんですけど、“ご当地演歌”というのもあって曲数もすごくあるので、今回はそういうご当地ソングよりも“故郷を連想する曲”というところに絞って選ばせていただきました。
“演歌を聞いたことがない”という世代の方もいらっしゃると思いますけど、演歌って本当に名曲揃いなんです! ノスタルジックな気持ちになりますし、より“地元をより愛したい”っていう気持ちにさせてくれたり、感謝の気持ちも湧き上がってくる、そんな曲が多いので、ぜひ皆さん聴いていただければと思います。
新生活! 故郷大好き! 故郷演歌! 1曲目「帰ってこいよ」(松村和子)
水樹:私はこの曲が大好きで、子どもの頃から「いつか歌いたい」ってずっと思っていた、憧れの1曲です。松村さんは民謡を歌っていらっしゃったこともあって、ものすごいハイトーンで音圧もすごいですし、“こぶし”も素晴らしいので、“実力”“表現力”どちらもないと歌えません。私は5歳から演歌をずっと学んでいて、発表会や大会にもいろいろ出させていただいたんですけど、この歌はなかなか歌えませんでした。
ただ、私はデビューしてから何年かに1回「座長公演」というものをやらせていただいておりまして、その劇中歌として、自分のリスペクトしている大好きな演歌を披露しているのですが、そこで「帰ってこいよ」を歌わせていただきました! そのときはうれしかったですね。
東京に出てきてからのいろいろな思い出が蘇り、共感しながら歌うフレーズがたくさんある演歌なので、故郷ソングということで1曲目に選ばせていただきました。
新生活! 故郷大好き! 故郷演歌! 2曲目「帰ろかな」(北島三郎
水樹:この曲は、パパがよく歌っておりました。男性の素直になれないお母さんへの愛というか、故郷への愛を見事に表現した曲です。まず1番の歌詞が“淋しくて言うんじゃないが帰ろかな”ってツンデレ状態から入るんですよ。
それから、手紙で「元気だよ」って送ってくれたお母さんのことが気になり、“本当はどうなのかな?”“帰ろうかな?”って葛藤している息子の姿が描かれているんですけど、そこに男性の強がっている気持ちが表現されている感じがして、好きなんですよね。
ただ、演歌なんですけどアレンジが演歌っぽくないと言いますか、ゴージャスなコーラスが入っていて、ちょっとクラシカルな、どちらかというと歌謡曲寄りのアレンジになっているのもポイントで、幅広い世代の方にゆったりと聴いていただける曲じゃないかなと思って選ばせていただきました。
新生活! 故郷大好き! 故郷演歌! 3曲目「つがざくら」(近藤奈々)
水樹:こちらは12歳の水樹奈々が歌っております(笑)。自分自身の故郷を思い出すような、ちょっとご当地ソングみたいな曲ですが“これは入れさせていただきたい!”ということでチョイスさせていただきました。
観光協会の事務局長だった方が作詞、作曲をされているんですけれども、(歌い手を)当時のことを理解されているような大人の世代に歌っていただくのがいいのか、新たな世代の方に歌っていただくのが良いのかと考えた結果“軽やかにお届けするには、12歳の近藤奈々ちゃんがふさわしいんじゃないか”と思って、選んでくださったそうです。
また“新たな世代に歌い継いでもらいたい”という思いも込められているそうなので、時を経て、東京、そして(地元の)愛媛で放送されている「Mの世界」で(曲を流せて)聴いていただけるのは、すごくうれしいことですね。ありがとうございます。

ということで「新生活! 故郷大好き! 故郷演歌!」を紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか? かなり渋い選曲でしたが、どの曲もなんだか春を感じて、この季節にピッタリな選曲になったんじゃないかなと思っております。
新生活に向けて“新しい場所で頑張るぞ!”と気合いに満ちていらっしゃる方。いろいろ大変なこともあると思いますが、故郷はいつでも温かくあなたを見守っております。ぜひ、そのパワーをチャージして前に進んでいただければと思います。以上、Mスクリプションでした!
----------------------------------------------------
3月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年3月26日(火) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00〜21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30〜2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/7

TOKYO FM+

「演歌」をもっと詳しく

「演歌」のニュース

「演歌」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ