見上愛、WOWOW『ゲームの名は誘拐』で“誘拐犯”亀梨和也と危険な恋に落ちる“共犯者”に

2024年3月28日(木)6時0分 クランクイン!

亀梨和也が主演する連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』が、WOWOWにて6月9日22時より放送・配信されることが決定。併せて、ヒロイン役をに見上愛が務めることが発表された。

 原作は2002年に刊行された東野圭吾の同名小説。主人公の広告代理店の敏腕プランナー・佐久間駿介が、手掛けていた大型プロジェクトから突如降板させられたことを機に、自分を引きずり下ろした大企業の副社長に一矢報いるため、その娘と共謀して狂言誘拐を企てたことから始まるミステリーだ。2003年に実写映画化され、2020年には本作を原案としたドラマが中国で制作されている。

 WOWOWと東野のタッグは、2021年の連続ドラマW 東野圭吾『さまよう刃』以来3年ぶり9作目。脚本を小峯裕之、監督を鈴木浩介が務める。

 この度、亀梨演じる主人公の佐久間と共謀し、狂言誘拐を繰り広げる葛城樹理(かつらぎ・じゅり)役を、見上愛が務めることが明らかに。見上がWOWOWの連続ドラマへ出演するのは、2022年の『連続ドラマW 両刃の斧』以来約1年半ぶり、2度目となる。

 佐久間が手掛ける大型プロジェクトのクライアントである大手自動車メーカーの副社長・葛城勝俊の娘である樹理は、葛城と愛人との間に生まれ、その後葛城家に引き取られた境遇をもつ。家庭内で虐げられる自分を、世間体を気にして家に閉じ込めてきた葛城を恨み、いつかひと泡吹かせたいという思いを抱えるキャラクターだ。

 そんな樹理の前にある日、葛城によって進行中のプロジェクトから理不尽に降板させられた佐久間が現れる。自分と同じように葛城に恨みをもつ佐久間に樹理は、「私を誘拐して」と話を持ち掛けることに。こうして始まる“誘拐犯”佐久間と“共犯者”樹理の身代金3億円をかけた“誘拐ゲーム”。しかし佐久間の思惑に反し、完璧だったはずのゲームの歯車は徐々に狂い始める。

 葛城との一進一退のスリリングな駆け引きを攻略するべく協力し合ううち、互いに共犯者以上の感情が芽生えていく佐久間と樹理。放送中の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)をはじめ話題作に続々出演、今春には主演映画も公開されるなど勢いに乗る見上が、自分を誘拐した佐久間と恋に落ちていく樹理という難役をどのように演じるのか。極限状態で2人が育む、いびつで危険な恋愛模様に注目だ。

 今後も、佐久間と樹理を追い詰める“最恐の敵”葛城勝俊役のキャストなどが近日発表される予定。

 見上は、今回演じた樹理役について「かなり演じがいのある役だと感じました。自由奔放に見えたり、繊細に見えたり、ミステリアスに見えたり、策士に見えたり……と、いろいろな面がある女の子です。それを佐久間や父親との騙し合いの中で、計算して出していたり、そうでなかったりする子だったので、演じているうちに、自分でも何がうそで本当か分からなくなってきてしまい、私自身もかなり騙され振り回されました(笑)」とコメント。

 共演の亀梨については「初日の撮影後に、『いい作品になりそうだね! 気になることとかがあれば随時遠慮なく話し合って一緒に作っていきましょう』というような言葉をかけてくださって、気を張りすぎずに撮影に臨むことができました」と振り返り、「常に気さくに話しかけてくださり、とにかく気が回る方なのですが、ちょっとお茶目なところもあって、撮影は毎日和やかな雰囲気でした」と明かしている。

 連続ドラマW 東野圭吾『ゲームの名は誘拐』(全4話)は、WOWOWにて6月9日22時より放送・配信スタート。

※見上のコメント全文は以下の通り。

■見上愛(葛城樹理役)コメント全文

——オファーを受けた際の気持ちをお聞かせください。

小説や映画化などでも話題になっていた作品でしたので、お話をいただいたときは、純粋にうれしかったです。手元に台本が届き、小説を読み終わり、共演者の方々のお名前を伺い、衣装合わせを行い……と、撮影が近づくに連れて、緊張感も増していきましたが、きっとこの緊張感が生きる作品だろうなと、不思議と落ち着きもありました。

——樹理という人物を演じていかがでしたか。

かなり演じがいのある役だと感じました。自由奔放に見えたり、繊細に見えたり、ミステリアスに見えたり、策士に見えたり……と、いろいろな面がある女の子です。それを佐久間や父親との騙し合いの中で、計算して出していたり、そうでなかったりする子だったので、演じているうちに、自分でも何がうそで本当か分からなくなってきてしまい、私自身もかなり騙され振り回されました(笑)。

——共演の亀梨和也さんの印象や、撮影時の印象的なエピソードなどがあれば教えてください。

小さいころからテレビで拝見していた方でしたし、初めてお会いした時はオーラに驚いてしまって、あまり自分からは話しかけられませんでした。ですが、初日の撮影後に、「いい作品になりそうだね! 気になることとかがあれば随時遠慮なく話し合って一緒に作っていきましょう」というような言葉をかけてくださって、気を張りすぎずに撮影に臨むことができました。そして、亀梨さんは常に気さくに話しかけてくださり、とにかく気が回る方なのですが、ちょっとお茶目なところもあって、撮影は毎日和やかな雰囲気でした。

——視聴者へメッセージを。

原作などでトリックを知っている方も、まだ知らない方も、それぞれ違った楽しみ方のできる作品になったと思います。会話劇の中で織りなされる3人の心理戦に、ぜひ騙されて振り回されてみてください!

クランクイン!

「誘拐」をもっと詳しく

「誘拐」のニュース

「誘拐」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ