生田斗真主演『俺の話は長い2025・春』、満の平和なニート生活が、ついに崩壊の危機!?

2025年3月30日(日)10時0分 クランクイン!

生田斗真主演ドラマ『俺の話は長い 〜2025・春〜』(日本テレビ系)が今夜22時30分より放送。2週連続放送の第1週となる今夜は、連続ドラマから5年後の世界でも、相も変わらず無職のニートで現実逃避のための言い訳とヘリクツを繰り広げる満(生田斗真)の姿が描かれる。

 『俺の話は長い』は、2019年10月期に放送された脚本・金子茂樹による、無職のニートで現実逃避のための言い訳とヘリクツの天才・岸辺満(生田)とその家族が奏でるホームドラマ。

 今作は連続ドラマから5年後の世界を描き、前作に引き続き満の義理の兄・秋葉光司(安田顕)、姉・秋葉綾子(小池栄子)、めい・秋葉春海(清原果耶)、母・岸辺房枝(原田美枝子)、行きつけのバー店長・駒野海星(杉野遥亮)、喫茶店の常連客・牧本求(西村まさ彦)らも出演する。

【『俺の話は長い 〜2025・春〜』第1話あらすじ】

◆其の一 タケノコとずん胴

 ニートの雄、岸辺満(生田斗真)、36歳。5年前、長い長い家族との確執の末、覚悟を決めて県会議員の秘書の職に就いたものの、2ヵ月でクビに。だが母・房枝(原田美枝子)に寄生しながらのんびり暮らしている満の平和なニート生活が、ついに崩壊の危機!?

 房枝が切り盛りしてきた喫茶店『ポラリス』は、3年前から休業したまま。コロナ禍のゴタゴタを経て房枝はすっかり気力を失い、老後の不安を感じる日々である。

 そんな岸辺家に、姉・綾子(小池栄子)と夫・光司(安田顕)が、タケノコのお裾分けにやって来る。「お母さんは『ポラリス』もうやんないの?」。このまま店を閉めるのはもったいないという綾子は、「会社を辞めて『ポラリス』を継ぎたい」と爆弾発言! 綾子に岸辺家と店を乗っ取られてしまうかもしれないと焦る満は猛反発し、売り言葉に買い言葉で「俺はこの家を売るべきだと思う」と言ってしまう——。

◆其の二 振袖とワイン

 満の姪っ子・春海(清原果耶)が久しぶりに東京に帰って来た。口うるさい綾子に会いたくない春海は、秋葉家には顔を出さず、岸辺家のコタツでゴロゴロ。家で待っている綾子をよそに、もうすぐなくなるかもしれない岸辺家に泊まっていきたいと言う。「私はこの家が大好きなの。『ポラリス』が大好きなの。うちの家族の誰よりもね」。すると綾子と光司がやって来て、岸辺家は大修羅場に!

 「あなたどういうつもりなの?」。久しぶりに帰って来たのに家にも寄らない、LINEも無視、何よりこの間の成人式をドタキャンされたことが許せない綾子。そんな中、満が「せっかく春海が帰って来たんだし、振り袖着て家族写真でも撮ればいいんじゃないの?」と成人式のやり直しを提案。春海は嫌がるものの、成人式の日にみんなで飲むつもりだったヴィンテージワインの存在を知るなりそのワインを飲ませてくれたら振り袖を着てもいいと快諾。確かそのワインは、海星(杉野遥亮)の店のワインセラーに預けておいたはず。みんなで海星の店に飲みに行こうとするが、満はなぜか挙動不審に……。

 ドラマ『俺の話は長い 〜2025・春〜』は、日本テレビ系にて3月30日・4月6日各22時30分放送。

クランクイン!

「生田斗真」をもっと詳しく

「生田斗真」のニュース

「生田斗真」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ