柏木由紀、鹿児島県民の“火山灰ライフ”笑顔で語る 桜島の魅力も熱弁

2024年4月16日(火)13時21分 マイナビニュース

アイドルグループ・AKB48柏木由紀が、18日に放送される読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『秘密のケンミンSHOW極』(毎週木曜21:00〜)に出演する。
○■鹿児島県民にとっての噴火と火山灰とは
「ケンミン共生シリーズ」では鹿児島県民と火山灰を特集する。鹿児島県のシンボル・桜島。噴火を1年中繰り返す日本屈指の活火山だが、鹿児島県民にとっては「噴火はしょっちゅう。なんとも思わない」と全く平気な様子だ。それよりも鹿児島県民が気になるのは火山灰だと言い、噴火して火山灰が降ってくると、洗濯物を屋外に干せないのはもちろん、他県民には想像もできない苦労が待っているという。そんな衝撃の火山灰ライフを伝えるが、困っているはずなのに、なぜか鹿児島県民は笑顔で楽しそうに語っている!?「だって桜島が大好きだから!」と答えるのはなぜなのか。鹿児島出身ゲストの柏木も火山灰ライフを笑いながら話しつつ、大好きな桜島の魅力を熱く語る。
そのほか、「県民熱愛グルメ 極」には、千葉県勝浦市の名物ラーメン「勝浦タンタンメン」が登場。激辛のラー油で真っ赤に染まったスープは、食べる前に醤油スープ、麺、具材と混ぜ合わせると、辛味と甘味が融合した唯一無二の味に。勝浦の名物ラーメンの魅力をたっぷりと伝える。「スーパーハード津軽弁コレクション」では、全国屈指の難易度を誇る青森県の「津軽弁」をレクチャー。津軽弁の中でも難解度最高レベルの津軽弁を選び出し、青森県民によるリスニング集中特訓を行う。
【編集部MEMO】
日本テレビ系列で2007年10月からレギュラー放送されている『秘密のケンミンSHOW 極』(番組タイトルは2020年4月に改題)。司会者は久本雅美田中裕二(爆笑問題)が務めている。過去の放送などを配信している公式YouTubeアカウントは登録者数20万人を誇る人気ぶりで、動画「【青森】津軽弁! なまり聖地の方言がスゴすぎた!【秘密のケンミンSHOW極公式|2022年1月13日 放送】」は、460万回再生(2024年4月現在)を超えている。

マイナビニュース

「火山」をもっと詳しく

「火山」のニュース

「火山」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ