香取慎吾 中山美穂さんからの教えで「海外に行くように」 お別れの会で決意「もっと頑張らなきゃ」
2025年4月22日(火)18時0分 スポーツニッポン
昨年12月に急逝した中山美穂さん(享年54)のお別れの会が22日、東京国際フォーラムで開かれた。中山さんが亡くなる直前にフジテレビ「日本一の最低男 ※私の家族はニセモノだった」で共演していた俳優の香取慎吾が参列。囲み取材に応じた。
「日本一の最低男…」では、1995年の同局月9ドラマ「ForYou」で共演した香取との20年ぶりの再共演だった。中山さんは生前に収録していた第1話、第3話は予定通り放送された。第5話からは“代役”として妹で女優の中山忍が出演した。
香取は「僕の中できょうは明るくお別れを言いにきたつもりだったんですけど、改めて悲しみがぐっと押し寄せてしまっています」と悲しんだ。
「ドラマで何度も共演させていただいて、1月も共演できるはずだったんですけど、同じシーンはなくてお会いすることはできなくて…」と悔やんだ。
「若い頃にドラマで共演した時に、1番印象的なのは、“仕事ももちろん大切だけど、いろんな国を知った方がいい。いろんな国に旅行に行って、いろんなもの見て、それがたくさんの経験になるから”って撮影の合間に言ってもらった」と中山さんとのやり取りを明かし、「それから僕はいろんな海外とか行くようになった。もうそのことを今日も凄く思い出して、仕事ももちろんだけど、色んな経験をして、楽しみも味わう。それがまた仕事に返るってくる。美穂さんの顔を見て思い出しました」と語った。
中山さんにどのような言葉を掛けたのかを聞かれると、「ありがとうございますと。教えていただいたことももちろんですけど、自分ももっともっと頑張らなきゃなと思いました」と天国の中山さんに誓った。