声がすてきだと思う「昭和の女優」ランキング! 1位は「大原麗子」、2位は?
2025年4月24日(木)9時30分 All About
全国300人を対象に実施した「昭和に活躍した女優」に関するアンケート調査結果から、声がすてきだと思う「昭和の女優」ランキングを発表! 1位は「大原麗子」、2位は?(画像出典:Amazon)
2位:吉永小百合/44票
2位は、吉永小百合さんでした。1959年に映画デビューを果たし、映画『伊豆の踊子』『おはん』など、2024年時点で120本を超える映画作品に出演。1985年に出演した『夢千代日記』(NHK)で原爆症に苦しむ主人公を演じたことなどをきっかけに、ボランティアで原爆詩の朗読会を続けています。高い演技力のほか、落ち着いた優しい声が多くの人を魅了し、数多くのテレビ番組やCMでナレーションも務めています。回答者からは、「少し落ち着いたあたたかい声がとても素敵だから」(30代女性/神奈川県)、「穏やかで柔らかい声が魅力的だから」(20代女性/栃木県)、「品があって透き通るようなお声だと思う」(30代女性/埼玉県)、「特番などのナレーションも数多くされていて、穏やかな語りにも癒されるからです」(50代女性/東京都)などの声がありました。
1位:大原麗子/82票
1位は、大原麗子さん。10代から東映の看板俳優として活躍し、高倉健さん主演の『網走番外地』シリーズやテレビドラマ『雑居時代』(日本テレビ系)など、62歳で亡くなるまで数多くの作品に出演しています。大原さんの鼻にかかったような独特の甘い声と「すこし愛して ながーく愛して」のコピーが話題を呼んだ、サントリーレッドのCMシリーズで一世を風靡(ふうび)。1989年放送のNHK大河ドラマ『春日局』では主演を務め、長い間“お嫁さんにしたい女性俳優”代表として人気を誇りました。回答者からは、「独特のハスキーボイスで、可愛らしさとセクシーさもあり、魅力的な声をしていた」(60代男性/宮城県)「守ってあげたくなるようなかわいい声をしているから」(30代女性/神奈川県)、「甘くとろんとゆっくり話される雰囲気がとても素敵でした」(50代女性/兵庫県)、「あの可愛らしい甘えた感じのボイスは心を打たれます」(40代男性/埼玉県)などのコメントが寄せられました。
※回答者からのコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
(文:福島 ゆき)