2025年3月度テレビCM放送回数ランキング発表

2025年4月25日(金)18時46分 PR TIMES

新生活シーズン・季節商材を中心に多数ランクイン

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2025年3月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-6a3e1d58985406f8e9ff0078e8de936e-1442x899.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2025年3月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2025年3月度の全国テレビCM放送回数ランキングでは、ニトリが新生活需要を捉え首位を獲得。リクルートホールディングスは、春の就職・転職シーズンや引越しシーズンを背景に「カーセンサー」「リクナビNEXT」「スーモカウンター」が上位にランクインし、積極的なCM放映が際立ちます。

同様に、生活の変化が多い時期に合わせ、ソニー損害保険やソフトバンクの通信サービスも上位にランクイン。花粉症シーズンを迎え、エスエス製薬 アレジオン20、アリナミン製薬 アリナミンEXプラスα、田辺三菱製薬 タリオンARなど医薬品のCMも多く見られました。新規ランクインのPayPayカードや江崎グリコ アーモンド効果、順位を上げたアサヒ飲料 おいしい水 天然水なども、新生活や健康志向の高まりといった時節柄の影響が考えられます。全体として、3月は新生活や季節性の需要に合わせたCMが多く放送される傾向が明確に表れた結果と言えるでしょう。
2025年3月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
2025年3月度のエリア別テレビCM放送回数ランキングでは、ニトリが新生活需要を背景に多くのエリアで上位を占めました。同様に、引越しや新生活関連サービスを提供するリクルートホールディングス(カーセンサー、スーモ等)も各エリアで上位にランクイン。春の移動シーズンに合わせて、ソニー損害保険などの自動車保険のCMも目立ちます。花粉症シーズンであるため、アリナミンEXプラスαやアレジオン20といった医薬品のCMも広く放送されました。地域別に見ると、大阪では万博関連CM、札幌ではプロ野球チームのCMが見られるなど、地域ごとのイベントや特性も反映されています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-84f7a5b8b00dec45940600e1ff1e968e-1467x502.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-96beae634f920c49689e26b9e3039d73-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-fedc93828583d611e5e3229664f91006-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-f714bd0d098418bd066e5a7cfd8cb5cb-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-9292d251a9c401078813081a305ac339-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13903/370/13903-370-63f2ec5f149939d8abb8ca29a73a661a-1467x509.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
調査概要
【調査期間】2025月3月1日〜3月31日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
「テレビCMメタデータ」 で提供可能な情報
・放映開始時間/終了時間
・テレビ局
・スポンサー名
・ブランド名
・製品名/CM名
・曲名/アーティスト名
・出演者
など


■お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス課)

■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。


※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

PR TIMES

「2025年」をもっと詳しく

「2025年」のニュース

「2025年」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ