ニコール・キッドマン、AFI功労賞受賞でキャリアをふり返る…14歳のデビュー作より一部映像を公開

2024年4月26日(金)18時15分 シネマカフェ

ニコール・キッドマン Photo by Emma McIntyre/WireImage

写真を拡大

今週末にアメリカン・フィルム・インスティチュート(AFI)の功労賞を受賞するニコール・キッドマンが、インスタグラムでキャリアの原点をふり返った。

「この14歳の少女は、まさか自分がこんなにも才能豊かな人たちと一緒に仕事をするようになり、様々な役を演じることになるとは予想しなかったでしょう。土曜日、たくさんの友人や仲間たちとAFIでお祝いするのがすごく楽しみです」とキャプションを添え、動画を投稿した。



動画は、故郷オーストラリアでニコールがデビューを果たした映画『ブッシュ・クリスマス』の映像の一部。40年以上前の作品とあって、「観た」という人が少ないようだが、コメント欄には「子どもの頃、おじいちゃんの家で観たのを覚えています」「観たことがないので探します!」などの声が寄せられている。

また、AFI功労賞受賞については「あなたにふさわしい賞です」「土曜日、素敵な夜を過ごせますように」「本当におめでとう」と祝福メッセージが届いている。

オーストラリア出身の俳優がAFI功労賞を受賞するのはニコールが初めて。過去の受賞者にはジュリー・アンドリュース、デンゼル・ワシントン、ジョージ・ルーカス、スティーヴン・スピルバーグ、エリザベス・テイラー、ジーン・ケリー、アルフレッド・ヒッチコックらがいる。

シネマカフェ

「ニコール・キッドマン」をもっと詳しく

「ニコール・キッドマン」のニュース

「ニコール・キッドマン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ